やっぱり楽しい絵本読み

今日は友人の美穂ちゃんが所属する
「風音草」の朗読劇の発表会。
お誘いされて「行くよ~」とお返事したら
「オープンマイクってコーナーがあるから
まるちゃんも何かやって」と言われた。

「なに?
見に行くのに、観客も発表するの?」と思ったけれど
「まるちゃんなら、何でもできる!」と
妙に自信をもって美穂ちゃんが言うから
「そうかもしれない」と引き受けた。


落語絵本「いちがんこく」川端誠 著  クレヨンハウス

なんと、なんと
オープンマイクに参加された皆さんが
揃いも揃ってウクレレの達人。

こりゃ、どうみてもアウェイな感じ。
そこで、おなじみの幼児向けのネタ
「はじまるよ」を手遊び付きで
オープニングソングに(笑)

大人の皆さんは、かなり新鮮だったようです。

しかし、やっぱり
絵本を読むっていいなぁ
しあわせなことだよなぁ♡

本を読んでいる間、
子どもたちに読み聞かせる時とは違って
大人の皆さんの顔は、
見ないようにしている。
その分、全身で気配を受け取るようにしている。
・・・どうやら、かなり集中して
聞いてくださっていたみたい。
最後のオチでは、
「あ~そうか」と笑い声。
ありがとうございました。

定例の「絵本セラピー」は
ここ2か月お休み状態。
実は、ひさしぶりだったのですよ。

美穂ちゃん♡
いい機会をありがとうございます。
💓
ご縁に感謝。
今日もきらっぴー💓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?