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《KOFG》グローバル版リリースの可能性を考える
以前noteで、KOFGのグローバル版を求めて海外のファンの方たちが署名活動を開始したことをお伝えしました。
署名はその後300人以上も集まり、発起人の谭总(Tanzong)さんはKOFGの運営チームへご意見を送ってくださいました👏
そして先日、ついに運営チームからの回答が届いたようです。
Ok so I wrote an email to KOFG developers about our 'English for KOFG' petition and here's their reply.
— ⬛谭总⬜Tanzong🟪Kriz for KOFXV (@tanzong830) January 14, 2021
So... is this a yes or no?? 😂🤦 pic.twitter.com/DrW8FOsEt9
開発予定や今後のリリース予定などは、非公開情報となるため、お客様個別にご案内を差し上げることができません。
(略)
なお、お客様より頂戴いたしましたグローバルバージョンについてのご意見は、弊社スタッフ一同に共有し、今後の運営・サービス改善のための参考とさせていただきます。
(回答抜粋)
YesともNoとも取れない回答......でも仕方ないですね😢
ただ、海外のファンが求めているという声はしっかり届けられたと思うので、今後のリリースに期待したいところです😁
実際のところ、グローバル版リリースの可能性はどれくらいありそうなのでしょうか。ちょっと個人的に考えてみました。
* * *
運営側の立場で考えてみます。
現時点でグローバル版のリリース計画が全くなかったと仮定して、300人の署名ですぐに開発に着手するか?というと、正直難しいだろうと思いました。
もちろん、グローバル版をリリースすれば300人どころかその100倍、いえ1000倍以上ものユーザーがダウンロードして、売上も見込めるでしょう。
ですが、新たな取り組みには必ず大きな投資が必要になりますし、その投資を回収するのに何年もかかります。💸💸💸
KOFGの運営会社(ビクターエンタテインメント)は、まだ新たに大きな投資をする余力が無いのではないでしょうか。
<参考>
ビクターエンタテインメントの親会社であるJVCケンウッド社の決算資料を見ると、KOFGが分類されると思われる「メディアサービス分野(MS)」の「エンタテインメント事業」は、コロナウイルスの影響により2Q連続で減益を出しています。
2021年(令和3年)3月期 第2四半期 決算説明プレゼンテーション資料
エンタテインメントは、1Qに引き続きイベントやライブの中止の影響が2Qも継続したことなどから減収
*メディア、エンタテインメントともに減収の影響から2Q累計で減益
P.9 「2021年3月期2Q累計決算 分野別の状況」より一部抜粋
決算資料から、例えKOFG単体での売上・利益が好調だったとしても、会社全体で見た時にエンタテインメント事業の減益をまかなえるほどの利益までは出せていない、という状況が伺えます。
今月1月8日には緊急事態宣言も出されましたし、下期で急に業績が戻る可能性も低そうです。
3月決算の会社は通常、10〜11月頃に翌期の計画を立て始めますが、コロナの影響を考えると来期にグローバル版の開発に着手するのはちょっと難しそう。早くてもあと1、2年先ではないでしょうか。
その間にも国内版で利益を出し続けないといけませんよね。
しかし一般的なソシャゲの寿命を考えると……あぁ、想像しただけで大変そう……🤦🏻🤦🏻🤦🏻
.........と、なんだか夢も希望も無い話になってしまいましたが(笑)、グローバル版リリースを後押ししそうな良い要素も見えています。
1.『KOFⅩⅤ』のリリース
実に5年振りとなるナンバリングシリーズの最新作が、いよいよ今年リリースされます。
【KOF XV】
— SNK JAPAN (@SNKPofficial_jp) January 8, 2021
新作対戦格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS XV』2021年に発売決定! #SNK #KOF #KOF15
KOF XVトレーラー(4K)https://t.co/TMPX0OQ9YH pic.twitter.com/MC5mKXnhuf
これからはKOFに関するニュースをあちこちで見かけるようになるはずです。KOFGはその恩恵を受けて、少しずつ認知が広まっていくのではないでしょうか。🤗
2.インフルエンサーの影響
インフルエンサーの方がKOFGを始めることで、ユーザーが一気に増える可能性もありそうです。
例えば、ゴールデンボンバーの歌広場淳さんとか、
本日21時からは歌広場さんのゲーム配信!ミルダム(https://t.co/fQ1hBsyyLN)にてKOFの乙女ゲー(この表現が適切なのかは分からないけど多分間違ってはないはず!?)をプレイします!前回のどぐらさんとの会議によって「誰も行っていない道を行け」となったので…これしかないかと!いやもう面白そう! pic.twitter.com/Lfdii339WB
— 歌広場 淳 (@junjunmjgirly) January 15, 2021
うろジョジョのヴァニラさんとか。
庵 優しすぎワロタ pic.twitter.com/ueYOGbirCa
— ヴァニラ (@Vanila_Ice_Ice) January 4, 2021
KOF勢の、しかもキャラ愛のある男性プレイヤーがこうして乙女ゲームに興味をもってプレイしてくれるのは、なんだか嬉しいですね😊
* * *
上記の様な良い要素をきっかけに、国内のユーザー数が増えて、売上・利益も大幅増加となれば、グローバル版リリース計画の強い武器となりそうです。
ただ、もし爆発的にKOFGの売上が伸びたとしても、国内のメディア展開を優先的に投資しそう。(SSSプロジェクト)
グローバル版リリースの優先度をどれだけ上げられるかは、やはりファンの強い要望によると思います。この時、谭总(Tanzong)さん達の署名活動がきっと大きな力になるはずです。
Twitterをやっていて、KOFというコンテンツが世界中から愛されているというのを、日々感じています。
国内でプレイできるKOFアプリのほとんどがグローバル版でリリースしている中、KOFGだけが国内版に限定したのは、何か理由があっての事なのでしょう。(開発予算の都合上、国内に限定したのかもしれません)
これだけ世界中に愛されるコンテンツなのですから、KOFGが2年、3年と長く続いていった先には必ず、グローバル版のリリースがあると私は信じています!
インフルエンサーでも何でもないただの一般人の私に今できることは、無理のない範囲で課金してKOFGの成長を支えること(笑)
微力ではありますが、これからも応援していこうと思った次第でした✨✨✨
KOFGもKOFと共に、末長く愛されるゲームとなります様に🙏🏻
最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀