見出し画像

KOFXV JAPAN LEAGUE 2nd SEASON振り返り

KOFXV公式リーグ戦が再び開催されました!🎉

DAY1・2の開催中は旅行中だったこともあり今回もリアルタイムで観戦できずアーカイブで観戦。DAY3と決勝リーグの途中からリアルタイムで観戦・応援していました。
今回のリーグ戦も大変楽しませてもらいましたので、格ゲー素人の観点でリーグ戦を振り返ってみます\(^o^)/
※なお前回のリーグ戦については過去のnote参照ください。


リーグ戦概要

今回も公式サイトで概要および出場選手のプロフィール等が掲載されています。
ぜひご覧ください。

予選リーグの結果、決勝リーグに勝ち残ったのは以下8名の選手(敬称略)
※太字は前回KOFJLでベスト8にいなかった選手

激闘の結果、決勝を制したのはM'選手でした!優勝おめでとうございます!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


見どころメモ

今回は、前回以上に接戦・激戦が多かったように思えます。印象に残った試合をピックアップしようにも、悩んでしまい…😂😂😂
個人的な目線で恐縮ですが、各DAYから1試合ずつピックアップしてみました。

DAY1:K2選手 vs ちゃわん選手(1:39:37〜)

ちゃわん選手のラモンやアッシュ・ジェニーもほんとに凄かったのですが、K2選手の大将ハイデルンも凄かった試合。
特に2戦目、ちゃわん選手の先鋒ジェニーがK2選手の大将ハイデルンまで引き出し、このまま3タテを決めるのか…!?という流れでK2選手のハイデルンが逆転勝利する所は見ていてシビレました!

ちゃわん選手との試合内容についてはK2選手も解説してくださっていますので、ぜひ併せてご覧ください!


DAY2:少年選手 vs まさお選手(55:41〜)

1戦目、少年選手は先鋒(京)の状態でまさお選手は大将(ちづる)という完全に不利な状況。そんな中まさお選手がちづるで逆3タテを決めて初戦勝利!
しかしその後の試合は2-2までもつれ込み、最終戦へ。
大将戦まで一進一退の攻防を繰り広げ、ようやく少年選手の勝利という形で決着がつきました。
いや〜〜本っ当に見ていてハラハラドキドキする試合でした!!w

DAY3:あば男選手 vs ちゃわん選手(2:24:10〜)

3戦目の大将戦終盤、
ハイデルン(あば男選手)のムーンスラッシャーがわずかに届かなかった瞬間は、
「あぁ〜!惜しい!!!」
と思わず声に出してしまうほど実に惜しかった!
ちゃわん選手がリーチをかけた4戦目、あば男選手のちづるに変化が…!

カラーNoにご注目

蘇るEVO JAPAN2023の記憶…!これはもしかして、もしかすると…!?(゚∀゚)
その後2-2まで試合を戻し、最終戦の大将戦まで拮抗した状況に。
ちゃわん選手の4ゲージ半を持ったアッシュというプレッシャーの高い状況にも負けず、あば男選手が見事勝利しました!アツい!(TдT)

今回のリーグ戦、あば男選手の応援イラストを投稿していたこともありリアルタイムで勝利の瞬間に立ち会えてとても嬉しかったです!まさに文字通り手に汗を握った試合でした。

↑の応援イラスト、配信でも紹介いただきありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
あば男選手だけでなく、解説の雪之丞さんやBONさん、そして御本人様にもマキ姉さん(ピンクカラーのちづる)の存在が伝わって嬉しかったです(*´ω`*)

決勝リーグ:M'選手 vs ひさ選手(2:27:04 〜)

Grand finalの試合について述べますが、決勝リーグは全てがベストバウトでしたのでぜひ全試合見ていただきたいです!😂

M'選手とひさ選手は、京/K'/クローネンという同キャラ戦のミラーマッチ!
もうこれだけで熱い展開ですね。

お互いダメージを与えては、やり返すの繰り返しで解説の通りまさに「シーソーゲーム」な状態。
先にM'選手が2戦勝利するも、ひさ選手が2戦取り返して試合はついに最終戦へ。一体どうなってしまうのか…全く展開が読めませんw
中堅のK'戦でひさ選手のコンボミスから試合の流れが少し変わり、M'選手のK'がそのままの勢いでひさ選手の大将クローネンを倒して優勝を決めました🏆✨
ハァーーーーー本当、息を飲む試合だった…。

感想など

今回も激アツな戦いをこの目で見ることができて楽しかったです!
特にお気に入りのキャラクターや選手を応援することで、まるで実際にKOFの選手達が戦っているようにも思えました☺️
また、
もりもっち選手といえばクーラ・アテナ・ウィップのかわいい女性キャラ、
キャベツ選手といえば緑カラーのキャラクター、
といった様に選手の皆さんのキャラクターへの愛やこだわりを垣間見るのも観戦の楽しみの一つだったりします(*´ω`*)

そして毎回、選手の皆さんのプレイスキルの高さや、読み合い・差し合い・戦術の巧妙さに驚かされます。試合中は一瞬も画面から目を離せませんでした😆
そんなハイレベルな試合に素人の私でもかろうじて追いつくことができるのは、解説の雪之丞さん・BONさんのおかげです。お二人が「何が起こったのか」「なぜそうなったのか」「どういう事が起こりそうなのか」といった様な事を即座に伝えてくれるおかげで、私も一緒に楽しむことができました😂ありがとうございます。

試合の最後、エンディングでGood Bye ESAKAのBGMに合わせて選手の紹介と共に印象的な勝利シーンが流れたのも、すごく印象に残りましたね。
多くのスタッフの皆さんのお陰で楽しむ事ができたのだなぁと改めて感謝したく、このnoteにて心よりお礼申し上げます🙏

今週末はいよいよEVO!
リアタイ観戦はちょっと厳しいかもしれませんが、出場される選手の皆さんに日本からエールを送りたいと思います\(^o^)/


おまけ(英語解説)

SNK GLOBAL (@SNKPofficial)がRTしていた英語解説も参考までに載せておきます。個人的には日本語解説との違いが興味深かったです。

決勝リーグ

Day3

Day2

Day1


最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀