見出し画像

《EVO JAPAN 2023》格ゲー素人ファンのKOFXV日記(Day2)

世界最大の格ゲー大会、EVO(Evolution Championship Series)の日本版である「EVO Japan」。
2020年開催以来、3年ぶり4回目の開催ということでDay2(4/1)に遊びに行ってきました。

イベント概要についてはぜひ公式サイトご覧ください。

格ゲーはプレイするより見る方が好きな私ですが、EVOJapanを訪れるのは初めてだったりします。
今回、KOFXVを中心に素人観点で日記としてまとめてみました\(^o^)/

会場について

マップ

東京ビッグサイト南棟。参加者としてビッグサイトを訪れるのはかなり久しぶり。
入り口から見て左手に企業ブースエリアがあり、右手側のエリアが選手たちの戦いの場。

全体の様子

多くの人で溢れかえっていました。大盛況!

海外からの来場者も多く、アナウンスは基本、日英で行われていました。

予選エリアの様子

KOFに限らずですが、予選エリアはこの様にパイプ椅子+長机にプレステとモニター、ヘッドフォンが設置されています。選手の皆さんは、日頃使い込んだアケコンやパッドを持ち込んで対戦する形ですね。

予選エリアの設備

予選中はこのエリアも大変盛り上がっていました!


大会について

選手について

EVOJapan公式アカウントで注目選手の紹介がありました。KOFの選手についてはあば男さんが語っています。

個人的には、あば男選手をはじめ、先日のKOFXV JAPAN LEAGUEに出場されていた日本選手の皆さんに注目していました😆

試合結果

KOFXVはDay2で決勝リーグまで実施。
結果、中国のXiaohai(小孩/シャオハイ)選手が圧巻の優勝🥇

KOFXV トップ8プレイヤー(敬称略)
1:🇨🇳Xiaohai
2:🇹🇼ZJZ
3:🇰🇷Leshar
4:🇯🇵ラギア
5:🇹🇼ET
5:🇹🇼Dirty1m
7:🇯🇵あば男
7:🇯🇵M'

EVO公式Twitter より

Xiaohai選手の異常な戦績

Xiaohai選手、今大会に於いてほぼストレート勝ちしていました。すごい(笑)

人間誰しもミスはするし、プレッシャーだって感じるもの。
それでも、こういった大きな大会で安定した戦績を残せるのは本当に凄いなと思いました。

大会の見どころ

今大会でも数多くの名勝負が生まれましたが、個人的に印象に残った試合について3つピックアップしました。

①Xiaohai選手の神反応(vs ZJZ選手)

雪之丞さんやBONさんも解説中に指摘していましたが、グランドファイナルという山場でXiaohai選手が見せた反応の速さに思わず( ゚д゚)ポカーン
あきら選手も解説してくださっていたのでツイートを拝借。

この試合は下記動画10:25あたりから確認できます。

この神反応を出すためにXiaohai選手は一体どれだけ修練を重ねてきたのか…きっと想像を絶する練習量だと思います。


②Laggia選手の因縁の戦い(vs ET選手)

mok選手も見守る中、Laggia選手はET選手と因縁の戦いをすることになりました。

因縁の理由はLaggia選手自ら語っています。

勝利したLaggia選手の涙に、私も感動してもらい涙してしまったんですよね😭

試合の動画でぜひこの様子をご覧ください。
ET選手との試合は11:30:27 〜。下記は3戦目の大将戦にリンクしています。

この試合の後、Leshar選手との戦いで残念ながら敗れてしまったLaggia選手でしたが、ET選手との激アツな試合はご本人にとっても忘れられない一戦になったことと思います。本当にお疲れさまでした!



③あば男選手のちづる(vs ET選手)

今大会、ジェニー・ちづる・ハイデルンで戦っていたあば男選手。
いつも黒のカラーのちづるを使っていらっしゃるのですが、ET選手との負けられない3戦目に於いてピンクのカラーリングに変更されていました。
このカラーは、今大会参加を断念されたスコア選手のちづるカラー。
ベスト8選出時の選手コメントで

「今回スコアさんが来れなかったので、僕はスコアさんを決勝に連れて行きます。頑張ります!」

funglr Games

とおっしゃっていたとおり、スコア選手のちづるを大会に連れてきたということですね。感動😭
そして熱烈応援してるスコアさんの姿も微笑ましかった☺️

この戦いは下記動画(11:07くらい〜)でぜひご覧ください。

残念ながらET選手に敗れてしまいましたが、スコア選手を連れて闘うあば男選手の姿はきっと世界中のゲーマーさんの記憶に残ったでしょう😭お疲れさまでした!


SNKブースについて

さて、ここからはSNKのブース周辺の様子です。

ブース外観

白を基調としたブースに青いロゴがよく映えていました✨

SNKブース

ブース上部にはKOFのキャラたちがぎっしり☺️
並び順に何か意味があるのかな、とか、どんな基準で選ばれたのかな、などと思いを馳せていました。

メッセージボード

訪れた方が自由に書き込めるメッセージボードも設置されていました。3日分のメッセージがホワイトボード一面にびっしり書かれていました😆

よく見ると声優さんや選手の皆さんのサインも書かれています。
日本語以外の言語でもたくさん書かれていて、KOFが世界中から愛されているんだなぁと改めて感じました☺️
(私もこっそりメッセージ残させていただきました!w)

イラストコンテスト優秀作品

イラストコンテストで優秀賞を受賞された皆さんの作品も飾られていました。
どの作品も力作揃いで素敵です💞多くの方が立ち止まって作品を鑑賞されていました。

イラストコンテスト優秀賞

公式の方々がファンアートをこのように扱ってくださって、いちファンとして本当に嬉しい限りです😆
受賞された皆さま、おめでとうございます!🎊

ナカタ トモヒロ氏サイン会

この日はナカタトモヒロさんのサイン会もありました。

先着50名の整理券はすぐに無くなってしまったものの、オリジナルポスターへサインしてくださるという救済をしてくださいました(TдT)神か…

こんな貴重な機会、なかなか無いですよね。
直筆サイン、有り難く頂戴しました🙏一生の宝物にします✨


新情報について

恒例の新情報発表。今回の新情報で特に嬉しかったのは…

ゲーニッツ参戦!

シーズン2のDLCキャラクターとしてゲーニッツが発表されました。しかも無料配信!!

このニュースは本当にびっくりしました。
かねてより「ゲーニッツが参戦したらいいなぁ」と妄想していたのですが(下記ツイート参照)、まさか本当に実現するとは思いませんでした。嬉しい😂

ルガールといい、ゲーニッツといい…貴重なボスキャラクターがフリーでもらえるっておかしすぎますよね!?😂
がまのあぶらさんのツイートに激しく同意ですw

ほんと、SNK様へお金払わせてほしいw
個人的には三種の神器メンバに対する彼の勝利セリフがめちゃくちゃ気になります!

ほんとにフリーアップデートで来ちゃったよ…。
この夏、私はお祭り騒ぎすることでしょう。
ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ┗(^o^)┛ドコドコ┏(^o^)┓ドコドコ

KOF XIII GLOBAL MATCHのリリース計画

海外のフォロワーさんからも、「KOFシリーズの中でも最高峰の2Dグラフィック」と称賛されているKOFXIIIがついにPS4・Nintendo Switchで登場!
これは楽しみ〜〜〜〜!出たら絶対買います!!


参加してみた感想

最後に、EVOJapan2023へ参加してみて良かった点を述べて〆たいと思います。

オフラインならではのライブ感

下記は決勝戦の様子ですが、準決勝などでも同じで周囲のどよめきや拍手等、観戦しながら一体感を感じることができました。
会場にいる方々と一緒になって応援して楽しめたのが本当に嬉しかったです。


選手たちの素晴らしきスポーツマンシップ

プロ・アマ問わず選手のみなさんが、予選の時などから対戦前・後にお互い握手をしたり、激闘後に抱擁を交わす姿をよく見かけました。
最近はずっとオンライン対戦ばかり見ていたので、リアルで健闘を称え合う選手の姿を見れた事が良かったです。感動していました(TдT)


選手のみなさんのオフショット

試合後の平和な幕間に癒やされました☺️

「ライバルであり、友。」
私が会場で見かけた限りではどの選手もそれを体現していたように思えます。

また、明天君のCVを担当されている劉セイラさんが、明天君使いである韓国のLacid選手(@kmg5661)と楽しそうにお話しされている姿もお見かけしました。傍から見ていてとても癒やされました☺️


リアルに”会える”こと

KOFXV JAPAN LEAGUEに出場していたあの選手たちが目の前にいる!」
もうそれだけで感動でした(笑)
メンタルチキンのワタシは「頑張ってください!」と声掛けすることもできず、ただただ傍から眺めては「本物だ!本人だ!」と内心叫んでコーフンしておりました😂(ストーカーみたいですみませんwww)

そんな私の視線に気づいてくださったのが劉セイラさん!
ボランティアスタッフとしてEVO JAPANに参加されていたんですが、なんと私の怪しい視線(?)に怯える事無く近づいて声をかけてくださいました(TдT)


「今日はオフなので」ということで、お写真も一緒に撮らせていただきました!嬉しい〜〜〜😊😊😊
緊張のあまり何を話したのかあまり覚えていないのですが(笑)、後になってずっと劉セイラさんに聞きたい事があったのを思い出しました。

明天君の名前、日本語だと「メイテンクン」なんですが、中国語で mei tian kun って言うと「每天困měi tiān kùn」=「毎日眠い」なんですよね。
明天君の名前って実はここから取ったんじゃないのかなってずっと気になっていて。劉セイラさんと話す機会があったら一度聞いてみたいと思っていたのに、聞きそびれてしまった〜😂😂😂
次こそは!w


最後に

社会人特有の(?)年度末で慌ただしい時期のせいで、前日も当日もろくにEVO JAPANの情報を追えていなかったので、振り返りも兼ねてNoteにまとめてみました。改めて、EVO JAPANに参加して本当に楽しかったです。

願わくばこの様なイベントを通じて、KOFだけでなく格闘ゲーム全体が更に盛り上がると良いなぁ。
私の様な素人でも楽しめるイベントだったよ、という事がこのNoteを通じて少しでも伝われば幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m

春を彩るビッグサイト周辺のお花



以下はEVO JAPAN 2023 のKOF関連リンク集になります。
新たな記事を見つけ次第、追記しておきます(`д´ )ゞ

funglr Games:
4/2 【EVO Japan 2023】KOFXVはXiaohai選手が圧倒的な強さで優勝「日本には勝つために来た」

GAME Watch:
4/1 【EVO Japan 2023】「KOF XV」部門は中国人プレーヤー・Xiaohai選手が優勝!!
4/1 「KOF XV」ゲーニッツが参戦決定! 2023年夏実装予定

ファミ通:
4/4 『KOF15』優勝はシャオハイ選手。"勝利の鍵は京とクロ―ネン"! 激動の2日間を写真とともに振り返る
4/5 『KOF15』のメインイラストレーター・ナカタ トモヒロ氏のサイン会が開催! 作品へのこだわりが聞けたインタビューも掲載
4/5 『KOF15』池澤春菜さん&ブリドカットセーラ恵美さんトークショーをリポート。アテナの「Are you OK?」とマリーの「サイコボール」は必聴!
4/6  『KOF15』部門優勝シャオハイ選手インタビュー「最新作でも勝てることを証明できてうれしいです」【EVO Japan 2023】

4Gamer:
3/31 [EVO Japan]格闘ゲームの祭典「EVO Japan 2023」本日開幕。タイムテーブルや配信スケジュールをまとめて紹介
4/4 「THE KING OF FIGHTERS XV」部門フォトレポート。Xiaohai選手が圧倒的実力で完全勝利を成し遂げる[EVO Japan 2023]
4/14 「EVO Japan 2023」を300枚超の写真で振り返る。世界中の格闘ゲーマーが集い,思い思いの目的でイベントを楽しんだ

ASCII.jp:
4/1 3年ぶりに開幕「EVO Japan 2023」、各ブースの様子などを写真を中心にレポート【EVO Japan 2023】


最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀