見出し画像

#KOFG始めるなら今 振り返り

先日、こちらのキャンペーンに参加してみました。

本日、無事に目標ツイートの倍以上も達成したとのお知らせがありました。おめでとうございます!!!🎉🎉🎉

さて、KOFGがどれだけ素晴らしいゲームか、このタグで呟きまくったつもりなのですが、振り返ってみるとただの八神庵ヲタクのツイート…(恥)
とはいえ自分のツイートで反応いただいたものもいくつかあったので、エンゲージメント数が高かったツイートBEST5を振り返ってみたいと思います。(※数値はいずれも2020/10/28時点のもの)

いちばん反応が大きかった順に。

☾ BEST1 ☾

エンゲージメント:2078
インプレッション:9478
エンゲージメント率:21.9%

「#KOF始めるなら今」のキャンペーン目的は、
・新規ユーザーを獲得すること
・”ストーリー”の感想からKOFGの魅力を広め、伝えること
だと思いました。
なので、いきなり
「第X章のXXのシーンが良かった」
と具体的なシーンの感想を呟くより、まず
「そもそもKOFGはこんな豪華なストーリーが盛りだくさんなんだよ〜」
と、ストーリー構成の全体感を伝えたいなと思い、当該ツイートに至った次第です。なのでこのツイートが一番広まってくれたのはとても嬉しい。
一般的にTwitterのエンゲージメント率は10%いけばかなり良いらしいそうで、22%もエンゲージしたこのツイートが新規ユーザー獲得に貢献できていたら嬉しく思います。(◜◡◝)

☾ BEST2 ☾

エンゲージメント:1740
インプレッション:6716
エンゲージメント率:25.9%

エンゲージメント率はNo.1のツイートでした。(これの前置きにしていたツイートもエンゲージメント率が17.5%もありました。)
キャンペーン後半、もはやストーリーの感想でなくても良いとのお達し(笑)が出たため、シナリオライターさんやイラストレータさん、運営スタッフの方々がこだわったであろうポイントを見つけ、スキ♥という気持ちを添えて呟きました。その一つがこのツイートです。
ひょっとして文字の書き方にも性格が表れてるのかな?と軽い気持ちで調べてみたら思い当たる節が多すぎて、思わずプレゼン資料まで作ってしまったという。
意図したものなのか偶然なのかは神(SNK)のみぞ知る所ですが、筆跡にもこだわったであろうことは間違いないと感じました。
直筆サインが存在すること自体とても尊い🙏感謝…

☾ BEST3 ☾

エンゲージメント:1086
インプレッション:4874
エンゲージメント率:22.3%

最初にこの背景イラストを見た時はとても衝撃的だった!
八神庵が一人暮らししている事は公表されていましたが、どこに・どんな部屋に住んでいるか全く謎だったので。(KOF京で少し描写されていましたが)
それがKOFGで、渋谷付近に住んでいることや、キッチン/エアコンが無い倉庫のような部屋に住んでいることまで明らかになって……妄想が捗る (*°∀°)=3
内装で見える部分にも、とてもこだわりを感じました。KOFXⅣで着てるコート(多分)が掛けられていたり、ダーツがあったり、ベースが置いてあったり…。シンプルで質素な家具(?)も含めて八神庵らしい部屋だなと。
間取りまではわかりませんが、おそらくワンルームよりも広い、STUDIOタイプのようなワンフロアの部屋っぽい感じがします。ぜひ設定資料集が欲しいところ…(笑)

☾ BEST4 ☾

エンゲージメント:567
インプレッション:2524
エンゲージメント率:22.5%

アプリ上ではカードを一枚ずつしか見れませんが、並べて見ると肉体美の違いがよーくわかりますよね!(*´Д`)ほんと、kuren先生の筋肉の描き分け方が素晴らしすぎて感動👏👏👏ツイートでは草薙京と八神庵しか載せませんでしたが、一人一人細かく描き分けられているのが本当に凄いと思いました。
フォロワさんとも話していたんですが、草薙京はサッカー選手タイプ、八神庵は水泳選手タイプの様な筋肉の付き方をしてるなぁと。焼き肉に例えるなら京がロースで庵はカルビ...みたいな🥩
乙女ゲーはKOFGが初めてなんですが、他の乙女ゲーはここまで筋肉モリモリでは無いようですね。筋肉に飢えて(?)いる乙女達への良い呼び水になると嬉しい(◜◡◝)

☾ BEST5 ☾

エンゲージメント:538
インプレッション:2179
エンゲージメント率:24.7%

エンゲージメント率はNo.2だったツイート。(スクリーンショットたくさん載せたから見えにくくてクリックされただけなのかもしれない)
KOFGで猫との絡みが多い八神庵ですが、別ツイートで呟いた通り実は猫好きという公式設定があるわけでは無いんですよね。たった一枚の公式イラストからここまでストーリーに活かしてくれるシナリオライターさんに感謝です🙏
ところで[シャッターチャンス]のカードで庵に撫でられてるネコチャンはどこの子なのかとっても気になるところ……つーちゃんなの???


☾ まとめ ☾

BEST1のツイートで呟いたように、KOFGは本当にストーリーが素晴らしく随所にニヤッとしてしまうポイントがたくさんあります。イラストもとても素敵で、眺めているだけでも幸せな気分になれる(◜◡◝)KOFを知らない人はもちろんですが、ぜひKOFを知っている人にもオススメしたいゲーム!
このタグをきっかけに一人でも多くのプレイヤーが増えますように……全人類KOFGやってくれ〜〜〜〜〜〜🙏

<おまけ>
タグで呟いたものはモーメントにまとめておきましたので、興味あればぜひご覧ください(一部タグつけていないものも関連ツイートとしてまとめていたりします)。
https://twitter.com/i/events/1314233054605443072?s=20

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

::☾ Special Thanks ☾::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,760件

最後までお読み頂きありがとうございました。note会員でなくてもスキ可能ですのでお気軽にどうぞ🍀