見出し画像

とさでん交通を訪ねて(2023/4) 2日目

2023年4月16日
土讃線の普通列車から、おはようございます。路面電車は、郊外方向になるはりまや橋→後免町の初電が少しだけ遅めで、JRで後免まで先回り。

後免駅からは少し歩き、軌道沿いへ。後免の留置線、初電が出たばかりなので、みっちりと電車が詰まっています。

後免線・後免東町~後免町
後免線・後免東町~後免町/1002

路地裏にみっちりと電車が「寝て」いました。

後免線・後免東町~後免町

後免町駅。ローソンと一体化した駅舎の裏側に、ひょっこりと電車。朝日が眩しい。

後免線・後免町/617


ツリカケ音、高らかに、後免町行きの初電がやってきました。

後免線・後免中町~後免西町/609

車も人も増えてきて、町が動き出す。
折り返してきた609号で、次のポイントに移動。

後免線・長崎/609

とさでんおなじみ?小篭通~長崎間、田んぼポイント。田植え直後のようです。風もなく、よく晴れていて、水鏡できました。

後免線・長崎~小篭通/607
後免線・長崎~小篭通/210

210が来ました。新塗装も、春の景色によく映えていい感じ! しかし、屋根の室外機の主張が強い。
ここは季節を変えて、おんなじアングルで何度か撮ってみたいですね。

更に移動し、気になるところで途中下車していきます。

後免線・北浦/626
後免線・文珠通/701
後免線・文珠通/801

じっくり歩きたいのですが、そういえばホテルのチェックアウトが未でした。一旦はりまや橋まで戻ってきて、このあとどうしよう。市街地でカットを稼ぐのと天秤にかけて、思い切って伊野線へ。朝倉まではJR使いました。時間が合えば先回りに便利。

市町境の咥内坂まで歩いてみます。

伊野線・朝倉神社前~宮の奥/604
伊野線・宇治団地前~咥内/626
伊野線・宮の奥/626
伊野線・朝倉駅前~朝倉神社前/622

なにぶん、42分ヘッドで本数が少ないので、数は稼げませんが…沿線歩いているだけで楽しいので、良し。しかし本当に4月かよってくらいに暑かった。

朝倉界隈に戻ってきました。換算600mmでぎゅぎゅっと。

伊野線・朝倉より鴨部方面/610

この折返しで、戻りましょうか。

伊野線・朝倉/610

はりまや橋。そういえば高知に来たのにカツオも食べてない、と、商店街の小さな食堂で駆け込みで食べる。塩カツオたたき、美味しいですね。

後免線・デンテツターミナルビル~菜園場町/3002

空港バスを待ちつつ、名残を惜しむように撮り鉄。そういえば、今回はリトルダンサーにあんまり縁がありませんでした。

やっぱり名残惜しいので、バスでも軌道側の席に座ります。

後免線・宝永町~知寄町一丁目/622

そのまま高知空港から、ジェットスターで成田へ飛び、帰宅しました。
弾丸24時間とさでん、楽しかったです。成田が近所なら高知だって近所、次はいつ行こうかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?