見出し画像

私と他人の話。


春です。

春になると気温も上がり植物の成長が盛んになり、眠っていた虫も目を覚まし活発に動き出します。
そして、変質者等々も活発に動き出すのあれなんなんですか?

まあ、そんな事はさておき。

私は圧倒的に人見知りなんです。
来るもの全て傷付けたいくらい。
ATフィールドはミルフィーユの如く何層にも折り重なっております。
多分挙動とかだいぶ怪しいつもり。

なんですが、

やたらと知らん人に話しかけられます。

パターン1
電車でたまたま隣になった初老の女性からの突然の世間話。

女性「あ、じゃあ、私ここで降りるわね。
   急に話しかけちゃってごめんなさいね」
私「いえいえ、お気をつけて」

パターン2
スーパーの駐輪場にて。

女性「あら、新しい自転車?」
私「そうです〜(会社のだから知らねぇわ)」
女性「私のなんて長く使ってるからボロボロなの!
   でも、自分で直しながら使ってるわ〜」
私「そうなんですねぇ」
女性「急に話しかけちゃってごめんなさいね〜それじゃ!」
私「あ、はい。お気をつけて〜」

そして、女性は先に出たが進行方向一緒で再び信号でかち合うと言う地獄。

私(気まずいけど一応会釈しとこ)
女性(めっちゃ笑顔で会釈)

パターン3
母と買い物中

女性「すみません…」
母と私「はい?」
女性「私、年齢当てるの趣味なんですけど、当てていいですか?」
母と私「あーどうぞ」
女性「××歳と××歳と思いますが、どうですか?」
母と私「うーん、近いけど違いますね(苦笑い)」
女性「あら〜!そうなんですね!すみません!急に話しかけちゃって!付き合ってもらってありがとうございます!」
母と私「いえいえ。」

私(え、なに?ヤバイ人?)
母(知らねぇ)

パターン4
友達に会いに東京駅にて。
私「(どこ出口のコンビニとか落ち合える気がしねー)」
異国の方「(カタコトで)スミマセン!」
私「え?はい」
異国の方「(スマホ見せながら)ココ行きたい!」
私「(え、知らんよ!なんなら私も絶賛迷子だよ!でも、断ると可哀想!)えええっと〜」
お土産屋のお姉さんひっ捕まえて
私「すみません!この人ここに行きたいらしいですが、教えてあげてください!!」
お姉さん「あ、はいはい」
異国の方「アリガトゴザイマス(何度も頭を下げる)」
私「(お姉さんすまんー!)じゃ!」

あの時イーオンに通っていれば…と悔やまれる瞬間でしたね…!!

人見知りなんで、出来れば話したくないし話しかけられたくないのに、いい人オーラがはちゃめちゃに出てるので辛いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?