見出し画像

あらゆるものが手に入ってしまう時代で、私たちに求められるもの

そりゃそうじゃん。っていう話を書きます。
そりゃそうなんだけど、きっとすごく大切な話。

というか、たぶん、本当に大切なものは全部「当たり前」の中にあるんだろうなー、ということを最近よく思います。

年末にえんがおで忘年会をやったんですが、そこで、あるおじいちゃんが子どもたちに餅つきを教えてくれたんです。
年上が年下に教える。
おじいちゃんが子供と接して、嬉しくなる。

そんな当たり前が、本当は超貴重で、今の社会にある「不自然な壁」をなくして、混ぜていくだけ、当たり前を当たり前にしていくだけでいいんだなあ、とおそわりました。

画像1


それで、そんなことを考えてたり、ラーメン食べてたりして浮かんだことがあって。
それが、今日書く「あらゆるものが手に入ってしまう時代で私たちに求められるもの」なんですが。

いや、そんなことより!僕ラーメンが好きでして。笑
急に書きたくなったので書きます!
ラーメンが好きで、週に平均で2〜3はラーメン屋さんに行きます。多い時は4−5以上いきます。
G系からあっさり醤油まで、全てのジャンルを愛しています。
ラーメンをご馳走してくれれば、美味しいラーメン屋さんに連れて行きます!よだれ
ちなみに今の一押しは、、、、、、

長くなるのでやめましょう。
タイトルとのギャップが、、、、。
これからの時代に私たちに求められるものがラーメンになってしまう。
あながち間違ってないけども。

いや、あらゆるものが手に入ってしまう時代で、私たちに求められるものは何かっていう話ですよ。ラーメン以外で。

結論から言うと「人間力(心の豊かさ)」だと思うんです。

そりゃそうなんですけどね。

知識は、もちろんつけたほうがいいし、大切だけど、いざとなれば手のひらの端末がなんでも教えてくれるようになりました。
昔は誰かに聞かなきゃいけなかったものも、自分で勉強しなきゃいけなかったものも、指一本で済んでしまう。
だからって身につけなければいいというわけではないし、情報や端末を操作する母体である私たちには、基準となる思考力や知識が必要なのはいうまでもなく、ですが。
たくさんの知識と技術が、簡単に手に入るようになりました。


じゃあ、何がこれからのわたしたちを分けるのか。

やっぱり「人間力(心の豊かさ)」なんだろうなあ、と思うんです。


ちゃんと「ありがとう」を伝えられるか。
よく笑っているか。
挨拶を笑顔でできるか。
時間や約束を守れるか。
日々の中に「深呼吸」をする余裕を持っているか。
自分の弱さを受け入れているか。
人のことを悪く言わないか。

簡単なようで難しい「当たり前」を、いかに積み重ねているか、で分かれていくと思います。
当たり前なんだけど、これを意外と疎かにしちゃう時ってきっと誰でもあって。

えとみほ @etomiho さんの
https://note.com/etomiho/n/nee9d7847d5f8

とか、そのへんめちゃわかりやすいっす。

約束とか、時間とかをちゃんと守ったり、あいさつをちゃんとするだけで信頼が超積み重なる。
メールをすぐ返信したり、提出の期限を守るだけで信頼される。

みたいな話をきいて、本当にそうだなあ。と
そして、その重要性がこれからはさらに増すと思います。
ただ、なんでもかんでもかならず「全部完璧に」は息苦しいですよね。

個人的には【点数性(足し算と引き算)】だと思ってます。
時間に遅れちゃうことは誰にでもあるし、約束忘れちゃうことだってあるんですけど、それが毎回だともちろん信頼がなくなってします。

日常的に貯めておいて、時々それを使って、遅れるけど許してもらったり、笑いにしてもらったりする、的な。

ちなみに、点数性でいうと、友達と遊ぶ時に遅れる点数と、大切な会議や講演会で遅れる点数の大きさは違うと思うので、この辺の嗅ぎ分けも重要ですよね。

日々点数を数えるとかは息苦しいけど、当たり前のことを丁寧に積み重ねていくのは、心地いいと思います。

最近、メールの返信とかが後手後手になってしまう自分に、自戒を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?