見出し画像

バトオペ2:原作アニメの歌をバックに楽しむ

PlayStation4用オンライン専用チームバトルアクション「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」。
本作には、ガンダムゲームのBGMが多数使用されていますが、原作アニメの歌については皆無。やはり“大人の事情”があるのでしょう(笑)。

それなら、PS4の「メディアプレーヤー」を起動して、バックグラウンドでガンダムアニメの歌を再生しつつプレイしたらいいんじゃね?

という話です。
このやり方のメリットは、ゲームのサウンドと共にPS4本体から出力されるため、「ゲームのBGMのように聴こえる」ということ。
ただ、少し事前の準備が必要のため、以下に記しておきます。

USBストレージにフォルダを作成

手軽なのはUSBメモリだと思いますが、USBストレージ機器内の一番上の階層「MUSIC」という名のフォルダを作成します。

画像1

フォルダ名は、半角アルファベットで設定。
なおPS4側にはUSBストレージ内にフォルダを作成する機能がないため、PCなど別のハードウェア上で作成します。

「MUSIC」フォルダ内に音楽ファイルを保存することで、PS4が認識可能になります。
中に別のフォルダを作成して保存しても、認識します。

音楽ファイルを用意

画像2

PS4の「メディアプレーヤー」で再生可能なものは、
・MP3
・AAC (M4A)
・FLAC
お好きなもので用意してください。

メディアプレーヤー起動

USBストレージの準備ができたら、PS4本体に差し込みます。
「メディアプレーヤー」を起動すると接続したUSBストレージ名が表示されるので、音楽ファイルを保存してあるものを選択。
なお、「メディアプレーヤ-」がコンテンツエリア内に見当たらない場合は、一番右の「ライブラリ」内にあると思います。

バトオペ2起動

「メディアプレーヤー」を起動したら、バトオペ2を起動。
オプション設定で、「BGM音量」をゼロにします。

画像3

PS4にはゲームプレイを録画する機能がありますが、「メディアプレーヤー」で再生している音声は無視されます
「BGM音量」をゼロにした状態でプレイを記録すると、「メディアプレーヤ-」で音楽を流していてもSEやVOICEの音声だけがプレイ動画に含まれます。
権利上の問題は生じないようになっています。

いざ、対戦開始

PSボタンを長押しするとクイックメニューが開きます。
そこで「メディアプレーヤー」を選択し、出撃準備が完了したタイミングで再生開始。
ゲームのBGMらしくするなら、1曲のみループ設定にするのがよさそうです。

画像4

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のOP曲「嵐の中で輝いて」をバックに出撃するグフ(VD)。

アニメの歌がBGMになっていると、出撃シーンが盛り上がります!

宇宙ステージなら、一年戦争時代なら「めぐりあい」なども良いですが、バトオペ2には後の時代も範囲に入っているので、こういうのはどうでしょう・・・・・・

画像5

「機動戦士ガンダムΖΖ」の後期OP曲「サイレント・ヴォイス」をバックに出撃するザクII S型。

なぜジオンの機体ばかりかと言うと、僕がジオン系好きだからです(笑)。

「機動戦士ガンダム0083」の「THE WINNER」「MEN OF DESTINY」なども良いですね。
グリプス戦役の機体に乗る場合は「Ζ・刻をこえて」「水の星へ愛をこめて」とか、感極まってきそうです。

もちろん、その他のガンダムソングでも良いでしょう。好きな曲で対戦を楽しんでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?