見出し画像

バトオペ2:イライラしてきたら手を離す

PlayStation4用オンライン専用チームバトルアクション「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」。
今回は、バトオペ2自体の話は少なめ。

対戦型ゲームというのは、対COM相手のゲームよりも負ける可能性が高いです。COM相手なら概ね、コンテンツ毎に「攻略法」のようなものが存在しますが、相手が人間となると、「こうすれば勝てる」という法則は存在しないと言えます(勝率を高めるための“ポイント”はありますが)。
相手がこちらの狙い通りに動いてくれるとは限りませんし、また、「ネットに出回っている情報」を逆手にとって、その情報が通用しないような立ち回りを考える人も、いるかもしれません。
チーム戦なら敵味方双方の練度なども影響しますから、“個”として大活躍したとしても負けてしまうことがあります

負けが込んできたら、イライラするかもしれません。
プレイをしていて「イライラが募っている」と感じたら、いったんコントローラーを置いて手を離し、ストレッチなどしましょう
そのままプレイを続けていても、楽しくないでしょうからね。
気分をリフレッシュしてから、再開です。

楽しめるかどうかは、結局自分次第

同じゲームをプレイしていて、「楽しい」という人もいれば、「楽しくない」という人もいます
それぞれ、プレイ状況や当人の性格などが異なるため、そういった違いが生じるわけですが。

たとえば、バトオペ2で、
「緊急回避したものの、ギリギリ躱しきれなくてトドメを刺された」
ということが、起こることがあります(実体験)。

これを、
「避けたのにやられた!くそっ!!」と不快に感じるのか、
(緊急回避したため)転がりながら爆発する自機を見て、
「ぶっはw 豪快に転がっとるわー!!」と笑ってしまうのか。

どう感じるかは人次第。
けれど、後者の方がお得な気はします。
やられた状況をも楽しんでしまっているわけですからね。
ちなみに僕は、笑った方です。
回転して吹っ飛びつつ大破
なんて、そう見られるものではないです(笑)。

ゲームは、“娯楽”。
ならば、なるべく楽しいひとときを過ごしたい
僕は、そう思っています。楽しくなかったら、なんか時間を損した気になるんですね。
もちろん、“プレイする娯楽”であるゲームには、努力や苦労がつきもの。対戦ゲームであれば、負けて悔しい思いをすることもあります。
だからこそ、「いろんな状況を楽しめるようになりたい」と考えています。プレイに費やした時間を、有意義に感じたいので。

そう、たとえ敗北を重ねていても・・・・・・

画像1

「ジオン再興のために!」
「ジオン再興のために!」

たまに起きる、定型文チャットによる「原作セリフ」のやり取り。
こういうノリは、楽しめる人間でありたいです。
このおよそ8分後、また敗北を1つ重ねたと記憶していますが、どうだったでしょうか(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?