見出し画像

バトオペ2:たまには、そんなこともある

PlayStation4用オンライン専用チームバトルアクション「機動戦士ガンダム バトルオペレーション2」。

僕はB~Cランク帯をうろついている程度のプレイヤーで、ぶっちゃけ、上手くはないんですよね。
超絶下手くそってわけでもない(と思いたい)ですが(笑)。

ゲームには、大きく2通りの楽しみ方があると思っています。
1つは、ストイックに“上”を目指して努力し、「上達」を実感しつつ楽しんでいくもの。積極的に「乗り越える楽しさ」を味わうスタイルですね。
もう1つは、自身の力量が通用する範囲内で無難に楽しんでいくもの。「無理なくやっていける範囲でプレイし、“楽しいひととき”を過ごす」というスタイルですね。

僕は後者ですが、念のため付け加えておくと、上達するための努力を全くしないわけじゃぁないです。そりゃ、下手なままよりは、上手い方がより楽しめますから(笑)。ただ、突き詰めていくわけではない、ということです。「そこまでしなくてもゲームを楽しめるなら、それで良い」という考え方。

ある日の戦闘結果

さて、そんな平凡パイロットなので、戦績もおおむね、対戦勝利時でも中の上くらいが多いでしょうか。

でも、たまにはこんなこともあります。

画像1

戦 績 T O P だ ぜ

ガルバルディβに乗っているから、コスト500帯の地上戦だったはず。
コスト500では、宇宙でリック・ディアス、地上ではガルバルディβに乗ることにしています。地上でのホバー移動が苦手なので。

これ、敵モビルスーツを1機も撃破してないんですね。細かく見ていくと・・・・・・

・アシストスコアTOP
 積極的に、味方と同じ敵を攻撃した。
・追撃アシストTOP
 敵を積極的に足止めし、味方との連携の「起点」となることが多かった。
・与ダメージ2nd
 敵チームへ与えた総ダメージ量が多かった。
・陽動2nd
 敵から狙われることが多かった。
・MS損失2nd
 撃破されることが少なかった。

<まとめると>
味方と連携して動きつつ与ダメージをしっかり稼ぎ、
狙われることも多かったものの、あまり撃墜はされなかった。

ガルバルディβのビーム・ライフルは1発当てるだけでよろけさせられるため、連携の「起点」となりやすいです。
敵の撃破については、トドメを刺せるかどうかは状況次第でもあります。
ガルバルディβは射撃メインだとあまり与ダメージが伸びないので、積極的に格闘攻撃しつつ、下格闘でのダウンを狙っていたと思われます。与ダメージ的には撃破していてもおかしくないですが、ダウン>味方によるトドメの流れが多かったのでしょう。

結果、敵を1機も撃破していないけどめっちゃ貢献した

ちなみにこれ、もし、MS撃破が多くて与ダメージが少なかった場合は、美味しいところだけを持っていった、ということになりますな(笑)。

このようにして、対戦結果を眺めながら自身の立ち回りを振り返ってみるのも、面白いものです。戦績には、個々人のプレイスタイルが表れますから。
何ならプレイ動画を保存しておくのもアリですね。PS4は最長60分まで遡って保存できるので。対戦時間は8分なので、その前後の時間を含めても、対戦終了後に余裕で保存可能です。

ということで、

たまにはエース気分に浸ることもあるんじゃよ

そんなお話でした(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?