見出し画像

楽屋トーク10

いやーどうも!日本ペイントの細山田だ!
11/11(土)にNewsPicks AIコミュニティにて「伝わる」プレゼンテーションといった演目でライトニングトーク(LT)をさせていただきました!

プレゼンへの誤解

もしかすれば「PPT技術/見せ方/話術」みたいに捉えられる方がいるかも?ですが、「人が誰かと生きていく中においては必ず『プレゼン≒何かを伝えたい行為』」は発生すると考えています!

みなさんは「何のためにプレゼンテーション」をしていますか?
そしてそれは「伝わっていますか?」

伝わったかどうか「相手」にゆだねられる

すごい一生懸命準備し、すごい熱弁した・・・・っとしても判断はすべて「相手」にゆだねられます。

気が付けば、いつしか自分自身が「あの人には響かない/価値観が合わない/あの人に判断できるの?」など、他責思考に陥っているかもしれません。

念い(おもい)とは

わたしの中では、本当に伝えたいこと≒今この瞬間にも心にある強い気持ち≒念い(おもい)と考えており、この「理解→納得/共感」に促すことが「伝わる」と捉えてます!

最近、プレゼンテーションに関してご相談いただく機会が増えたため、
近日中、オンラインにて「興味・関心ある方を対象」に学びの場を提供させて頂ければ嬉しいです!

ご入用の方は遠慮なくご連絡ください!

*わたしの中での「プレゼンテーション」は以下のように捉えています!
皆さんにとってのプレゼンテーションってなんですか?

ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?