2021年春に始めた、良かったこと

2021年の年明け頃には、米国では、まだコロナ収束の時期が全く見えてなかったけれど、この春に、ワクチンの接種が一気に広がり、一般の人もワクチンが接種でき、生活範囲が広がったり、お店やエンターテイメントも開いてきて状況がかなり変わってきた。そんな嬉しい変化の中、始めた事です。

1. 図書館の利用! 

以前はcurbside のみだった図書館が、開館!!そして、日本語の本もある程度置いてある図書館へ行き、子供の本も、大人の本も、本を手に取って選べるようになった。わあい!米国で日本語の本を買うと、日本からの送料や手数料がかかり値段が高くなるので、図書館で日本語の本が借りられるのは、経済的にとーってもありがたい。1ヵ月に5冊ずつ読む!と目標を立てて継続中。図書館の本だと、返却期限があり、急いで読もうというモチベーションが働く。目標冊数を決めて読んでいるため、前よりも読むスピードが速くなったと感じる。


2. 片付け

たまたま、こんまりコンサルタントの友達から片付けセミナーを紹介してもらったり、図書館でこんまりさんの本を見つけたりして、こんまりワールドを体験したおかげで、片付けを決意し、家の収納スペースを片付けた!戸棚の中がすっきりしたおかげで、戸棚を開けるのが楽しみになる位。ちなみに、私の片付け実行の鍵は、片付けする!と言う決意を、友達に言いふらすことだった。(片付けしないと格好悪いと言う状況に自分を追い込む)


出来なかった事

1. すきま時間をもっと読書や運動に充てたかった。ついついGoogleで表示される記事を読んだり、SNSを見たり、受け身的な時間を過ごしてしまった。。。

2. 忍耐強く子供と接する。片付けにしろ、宿題にしろ、子供たちがなかなか手をつけない時に、ついついガミガミ言ってしまったり、面倒になって放って置いたり(あとで私が片付けるとか)。これは、永遠の課題か。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?