見出し画像

思い立ったらアイスランド語 Day 15(2022. 4. 29)

あわあわ。つい、note更新が滞ってしまいました💦
でも、毎日地道に続けているんです、アイスランド語。


Learn Icelandic: for beginners


Learn Icelandic: for beginners
Learn Icelandic: for beginners

接続詞から文章を推測

単語と接続詞がポロポロと分かるようになってくると、なんとな~く「この会話文、何を言っているんだろう?」ということが分かるようになってきた気がします。

・og = and
・líka = also
・þá = then
・en = but
・ef = if

白水社 ニューエクスプレスプラス アイスランド語

慣用表現

・Þetta er = This is
・Þetta er mjög gott.= This is very good.
・Ég ætla að = I want to
・ætlarðu (ætlar þu) = you want to
・Er það? = Is that so?
・Viltu ~? = Would you like ~?
・Ég á ~. = I have ~.
・Ég er að = I am ~ing
・Ég er búinn að = I have been
 

白水社 ニューエクスプレスプラス アイスランド語

応援していただけると嬉しいです!

応援していただけると、励みになるのでゼヒお願いします!「アイスランド語、勉強してみたい」という方もコメントお待ちしています!旅は道連れ、語学もいっしょ。一緒にアイスランド語、話せるようになりましょう🥰

どうぞよろしゅうお願い申し上げます!

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?