見出し画像

思い立ったらアイスランド語 Day 10(2022. 4. 18)

月曜日になって、気分も新たにテキストを読み進めるぞ!

第4章「あなたのご家族の写真ですか?」 (pp. 36-37)

やっぱり、単語を覚えていくのが大事ですね。この章のスキットに登場する単語をいくつかピックアップ。

・fjölskylda = 家族
・móðir = 母 = mother
・faðir = 父 = father
・amma = 祖母 = grandmother
・afi = 祖父 = grandfather
・systkini = 兄弟姉妹 = sibling
・systur = 姉妹 sister
・yngri = 年下の = younger
・sonur = 息子 = son
・dóttir = 娘 = daughter
・mín (ミーン) = 私の(女性単数主格) = my
・minn (ミン) = 私の(男性単数主格) = my

[雷神トール = Thor] は アイスランド語では [Þór] だった

ビョルンは「熊」を意味する男の子の名前

このスキットに出てくるシーグルズルさんとグヴュズルンさんの息子の名前がビョルン・ソウル

そういえば、テニスの世界チャンピオンにビョルン・ボルグ選手がいましたね。ビョルンってポピュラーな名前なんだろうなあ。

Bjorn is a boy's name of Swedish origin meaning "bear".
(ビョルンは、「熊」を意味するスウェーデン語起源の男の子の名前です)

https://nameberry.com/babyname/bjorn

なんと、ビョルンは Bear という意味なんですね!

[Þór] = [Thor] = ソー

そして「ソウル」というふりがなになっているけれど、アイスランド語表記だと [Þór]・・・これって、[Thor] (ソー)のことですよね!

これで [þr] は [th] として発音するのだ、ということがようやく記憶に残りそうで、嬉しい!

応援していただけると嬉しいです!

応援していただけると、励みになるのでゼヒお願いします!「アイスランド語、勉強してみたい」という方もコメントお待ちしています!旅は道連れ、語学もいっしょ。一緒にアイスランド語、話せるようになりましょう🥰

どうぞよろしゅうお願い申し上げます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?