見出し画像

【番外編】モデルナ二回目接種しました

※大前提として、私は恐らく副反応強めに入る方と思います。そんな私も接種から丸二日で症状はほぼ治まりました。インフルエンザのように予測できず急に高熱が出るわけではないので、事前に備えておけることもいろいろあると感じました。そんな前提でお読みください。

先日、コロナワクチン二回目の接種を受けました。私自身が、一週間前に受けていた姉からの助言がすごく役立ったのと、自分の備忘録も兼ねて書いておきます。
↓一回目接種についてはこちら
https://note.com/energize_counsel/n/n0ad1469425d3

<接種会場にて>
一回目同様、日曜11:45予約で、少し早めに会場に到着。今回も、会場は全く密でなく、流れもとてもわかりやすく、12時過ぎには経過観察も終了し、帰宅しました。二回目も、注射自体、ほぼ痛みなく、接種直後に具合が悪くなることもなく、とてもスムーズでした~!関係者の皆様、改めて本当に感謝です。ありがとうございました。

<接種後の経過>
①腕の痛み:一回目より早く痛み出すが、痛み自体は一回目ほど強くない。
一回目は接種から5時間後ぐらいに痛みが来ましたが、二回目は3時間後ぐらいから痛み出しました。が、一回目は痛すぎて、夜、少しでも態勢を変えようとするだけで痛みで悶絶し、寝返りなんて絶対に打てませんでしたが、二回目はそこまでの痛みになることはありませんでした。朗報!

②熱:一回目より早く熱が出、一回目より熱は上がる。翌々日の午後には概ね平熱まで下がるのは、一回目も二回目も一緒。
一回目は、接種当日の夜に熱が37度になったものの、解熱剤を飲まなくても翌朝は平熱で仕事にも普通に行き、ただ、午後から熱が上がり、そこから一番高くて38.5度でした。
二回目は、接種当日の夜20時には37.4度で、解熱剤を服用。にも関わらず、24時には強い悪寒がし、午前1時には熱は38.2度になりました。そこからは熱は全く下がらずどんどん上がり、熱が高すぎて全然眠れず、翌朝5時40分には39度に達し、二度目の解熱剤服用。
その後は、解熱剤服用から2時間ほど経つと一気に熱が下がり、一瞬は37度台後半になるものの、そこから2時間ほど経つと38.7度など38度台後半に上がる、を繰り返します。
ただ、38.7度でも、体感的にはだいぶ熱が下がったような錯覚がありました。それで熱を測ると38.7度あって、あれ?というのを繰り返しました。一度、39度まで上がると、38.7度でも下がったように感じるのかも知れません。ただ、体感的には熱が下がったように感じても、とにかく高熱で完全に体力を奪われ、お湯を沸かす気力もありませんでした。
接種翌日の夜20時半過ぎにやっと、熱は高くても38度台前半になり、そこからは徐々に下がり、接種翌々日の午後には、解熱剤を飲まなくてもほぼ平熱まで下がりました。
*解熱剤は、一回目の接種前に、いつもいろいろ店員さんにお勧めを教えて貰うドラッグストアで「コロナワクチン接種後に熱が出た時の為に」と伝えて紹介してもらった「ハヤナ錠(アセトアミノフェン300㎎/回・1日3回まで服用)」です。(メジャーな解熱剤は、もう売り切れてたようです。)

③その他:幸いにも吐き気や頭痛はなかったが、食事を作るのは無理だった。すぐ食べられるものを用意しておくのがお勧め。
吐き気がなく、熱が下がって来ても、高熱でかなり体力を奪われているので、調理するエネルギーは、私はなかなか湧きませんでした。お豆腐を買っておいたのがヒットでした。熱で汗をかいて塩分も奪われるからか、お豆腐にお醤油をかけて食べるのが、すごく生き返る気がしました。

<まとめ>
・年齢や体調によって副反応は様々と思いますが、やはり二回目も、接種から二日間程度は無理のないスケジュールにしておけるとよさそうに思いました。(私の周囲でも、一回目は腕が少し痛い程度だったけど、二回目は熱が出た、という人が多いので、二回目の接種後は特に、あまり無理のない予定にしておけるとよいかと思います。)職場の皆様、ご理解や温かいフォロー、本当にありがとうございました🙇‍♀️
・先に二回目の接種をしていて、やはり副反応強めだった姉に、また事前にたくさんアドバイスを貰っていて予測が付いていたのが、高熱で辛い時にも安心感に繋がりました。姉には一回目同様、「今、熱が何度~」とかLINEして、辛さを共感して貰えたのも、ほんとに救いでした…!お姉ちゃん、ありがとう🥰

無事に二回目の接種も終わりました。接種の機会を下さった皆様、接種を実際に取り仕切って下さった皆様に、心から感謝です。
接種は無事に終わりましたが、変異株も猛威をふるっているので、引き続き予防に努めて過ごそうと思います!

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは新社会人など若いかたに安価でカウンセリングを提供することに使えたらいいなと思っています。