見出し画像

[番外編:モデルナ一回目接種しました]

※大前提として、私は恐らく副反応強めに入る方かな…と思います。そんな私も接種から丸二日で症状はほぼ治まりました。インフルエンザのように予測できず急に高熱が出るわけではないので、事前に備えておけることもいろいろあると感じました。そんな前提でお読みください。

先日、コロナワクチン一回目の接種を受けました。私自身が、一週間前に受けていた姉からの助言がすごく役立ったのと、二回目に向けた自分の備忘録も兼ねて書いておきます。

<接種会場にて>
日曜11:45予約で、少し早めに会場に到着。会場は全く密でなく、流れもとてもわかりやすく、12時過ぎには経過観察も終了し、帰宅しました。注射自体もほぼ痛みもなく、接種直後に具合が悪くなることもなく、とてもスムーズでした~!

<接種当日、帰宅後>
接種から5時間ほど経った夕方17時ぐらいから、接種した左手がおもだる~くなってきました。動かすと痛みが走ります。姉から「服は前が開けられるのがいいよ。私はTシャツだったから、腕が痛くて脱ぐ時に大変だった…」という貴重な助言を貰っていて、前開きのシャツを着ていたのが、とってもヒットでした!そうじゃなければ、ハサミでTシャツ切ろっか…、って思ったかも、です。

接種から9時間経った21時過ぎぐらいに、熱が37度を越えたので、お風呂は入らず、寝ました。
と言っても、腕が痛すぎて寝返りが打てず眠れず…。(接種後、すごく眠くなった、というかたもいらっしゃるようですが、私はそれは全くなかったです。)
午前3時ごろに胸に痛みを感じましたが、胸の痛みはすぐ治まりました。

<接種翌日>
朝は、腕はかなり痛かったですが、熱もなく、普通に仕事に行きました。服は前が開けられるブラウスにしました。
*腕を挙げるのは、痛みが強すぎて無理!な感じでした…。
午前中は問題なかったですが、午後になると、明らかに熱が上がってきてるのが実感できました。さらに全身がインフルエンザの時のように痛み出し、悪寒もかなり強くなりました。なので14:30過ぎに解熱剤を飲みました。
そしてなんとか仕事を終え、帰路につきました。帰りの電車の中で、運悪く隣に立っていた女性に左腕にぶつかられ、本当に悶絶しました…😂
駅からの帰り道も、全身が痛すぎて、ゆっくりしか歩けず、通常の倍くらいの時間をかけて歩きました。

19:30ごろ帰宅後、熱が38度を越え、引き続き全身の痛みが強かったので、お風呂は控え(朝、シャワーは浴びてたのもあり)、解熱剤を飲んで21時には寝ました。
頭痛や吐き気に悩まされるかたもいらっしゃるようですが、私は頭痛と吐き気はなく、そこは助かったなぁと思います。

全身の痛みが強くなった代わりなのか、左腕の痛みは接種当日よりは和らぎ、少し体勢を変えられるようになってました。加えて、前日は腕の痛みであまり眠れなかったのもあってか、翌日の夜は眠れました。
と言っても、高熱で二時間おきぐらいに目は覚めましたが…。胸の痛みは出なかったです。

<接種の翌々日>
朝は熱は少し下がったものの、疲労感も大きかったので、仕事はお休みを頂きました。(事前に「無理しないで休んでいいよ」と職場から言って頂いていたのもあり…有難い✨)

解熱剤を飲んで、9時過ぎから10:30ぐらいまで、すごく深く寝ました。目覚めた時にはまだ、左腕の痛みと、熱っぽさがありましたが、それまでとはちょっと違う、なんというか少しすっきりした感覚がありました。

そして接種から丸二日経ったお昼過ぎごろからは、徐々に熱も下がり、左腕以外の痛みもなくなりました!
左腕の痛みも、痛すぎて全く動かせない…、から、痛いけど少し挙げることはできる、になりました。

<まとめ>
・年齢や体調によって、副反応は様々と思いますが、接種から二日間程度は無理のないスケジュールにしておけるとよさそうに思いました。
・解熱剤も用意しておくと安心と思いました。私は事前にいつものドラッグストアで、「コロナワクチン接種後に熱が出た時の為に」と伝えてオススメされた「ハヤナ錠」というアセトアミノフェンの解熱剤を服用しました。
・腕の痛みが出た後は、頭を洗うのに腕を挙げるのも結構辛いと思うので、接種当日は朝にシャンプーしておくのがオススメです。
・服は絶対、前が全開にできるものがオススメです!前が全開できるシャツやブラウスか、私は寝る時はタンクトップの上に前が全開できるパーカーという組合せも重宝しました。タンクトップなら、肩紐落として下に脱げば、腕を挙げなくても脱げるので。
・あと、私は何より、先に接種していてやはり副反応強めだった姉に、事前にたくさんアドバイスを貰い、かつ接種後も「今、どこが痛い」「熱が上がってきた」などこまめにLINEできたのがすごく安心材料でした。もし周囲にそういう人がいたら、事前に「いろいろ教えてください🙇&接種後、もしかしたら連絡してもいいですか🙏」とお願いしておけるとよいかも…、です。

無事に一回目の接種が終わりましたが、引き続き予防に努めて、二回目に備えようと思います!


宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは新社会人など若いかたに安価でカウンセリングを提供することに使えたらいいなと思っています。