【番外編その2】駅員さんありがとう~心あたたまった出来事~

番外編もその2だと、もはや番外編ではないかも知れないですが…笑。

昨日の朝、仕事でJRに乗りました。その仕事は月に数回かつ少し遠方なので、いつも回数券を使います。が、昨日は、前日の別の仕事のことに気を取られて(今ここにいない=マインドワンダリング状態の自覚はありつつ苦笑)、乗り換えの池袋駅で、ふっと「あ、回数券じゃなくスイカで改札入った…」と気付きました。

池袋駅では、JRtoJRの構内乗り換えで、時間もあったので、改札の駅員さんに「回数券で乗るつもりが、間違ってスイカで入っちゃったんですけど…」と伝えてみました。ダメって言われるかと思ったのですが、快く変更の対応をしてくださいました。

そして有人改札を開けて下さり、そこで私は「あ…!駅員さんは、私が今、遠方から来て、ここで降りると思ったよね」と気付きます…。そりゃ、この状況かつ上記の私の説明なら、そう思いますよね…。で、「あ、これから○○に行くんです…(ここで降りるのではなく、ここで乗り換えるのです←心の声)」と言ったところ、その駅員さんは「そうなんですね!すみません」と言って、また手続きをしてくださいました。

その姿を見ながら、私は、「いや、あなたは全然すまなくないです…。間違えてスイカで入ったのも、説明不足なのも、全部、今朝の私がぼーっとしているからで…。ほんとにごめんなさい」と思っていたら、さらにその駅員さんは「すみません、お降りになると思って、間違えて回数券に穴を開けてしまったので…そうだ、向こうの駅員に連絡しておきます!」と言ってくれた…かな?と思ったのですが、いやいやまさかそこまでしてくれないだろう、と思い、「はい、ありがとうございました。ごめんなさい、お手数おかけしました」と言ってその場を去りました。

目的の駅に着いて、「今朝の私、ぼーっとしてるから、駅員さんにちゃんとわかりやすく説明できるかな…」と思いながら有人改札に行ったところ、駅員さんの方から「池袋駅から連絡が来ているので大丈夫です。そのままお通り下さい」と声をかけて下さいました…!

神か…JRの駅員さんたち…。すごく感動して、昨日は一日、あったかい気分で過ごせました。

事情を連絡しておいてくれた駅員さんも、向こうから声をかけてくれた駅員さんも、そこまでしなくても誰も全く何も言わないと思います。でもそこまでする。「相手の目線に立って仕事する」人達だなぁと。素敵です。

振り返って、最近の私…どうだったかな??自分も頑張りたいな、と思わせてくれた出来事でした。

ちなみに昨日、帰りに美容院に行ったので、この話を美容師さんにしたら、「JRの『お客様の声』とかに書き込んだ方がいいですよ~!駅員さんて、結構、大変な仕事だと思うんですよね。電車が少し遅れただけでも、駅員さんに食って掛かる人とかもいるし。感謝の気持ち伝えて駅員さんがどう感じるかは分からないけど、伝えたことでまず自分が嬉しい気持ちになったりもするじゃないですか」と言ってくれて、それもなんか嬉しかったです。私もすっごく同じこと感じたから。

で、先ほどJRのお客様の声にも書き込んでおきました(^^)

さて、ということで、今日も頑張るぞ!!!

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは新社会人など若いかたに安価でカウンセリングを提供することに使えたらいいなと思っています。