見出し画像

壁打ちでアイディアが進化する瞬間!

ハロー♪

夫婦でガーデニング雑貨屋をやっております
クークーマルシェです✨

事業の夫婦経営は楽しいですよ(^^♪
詳しくは過去記事をどうぞ↓↓

それはさておき

今後事業を進めていく中で
アイディアを考えていくに当たって
毎日のようにノートにひたすら書きなぐる!!
っていうのがボクのやり方ですがww

誰かにそのアイディアを聞いてもらう!
っていうのもとても大切なポイントだと思うんです。

壁打ち!ってやつですね。

壁打ちとは?
壁打ちとは、テニスの壁打ち練習のように、人に壁の役割になってもらい、自分の話を聞いてもらうことです。

アイディアを他者に対して
ぶつけて聞いてもらうことで
新しい視点の発見や
アイディアのブラッシュアップに役立ちます。

潜在的な課題やリスクを
早期に見つけることができることもあり
とても重要!!

また
自分の事業のアイディアを
アウトプットすることで頭の中も整理されて
スッキリします。

話してる途中で
あれ?
このアイディア全然だめだな。。。
って気づくこともあれば
相手にぶつけながら新しいアイディアが思いついたり

ボクが壁打ちに利用している場所はこちら

*千葉県よろず支援拠点*

中小企業診断士の方などもおられ
なんと無料で事業相談に乗ってくれます♪

↓以前紹介した記事↓

経営のプロの方に話を聞いてもらうことで
自信になることもあるし
はあ~~~って溜息出ることもあるし💦

どの方も真剣に話を聞いてくれて
いつもここに行くとやる気が出ます。

先日も特になにもないですが
『壁打ち』で来ました!

と言って
1時間ひたすらボクの
一方的な話を聞いていただきましたw

ありがとうございます!!

事業の成功にはまだまだ程遠いですが
成功するためには綿密な準備が必要であり、
その第一歩として壁打ちはとても大切。

アイディアはいくら考えたって
形にしないと『絵に描いた餅』です。

良いアイディア思いついた!!

でも自信ないな~~
とおもったら

まずは壁打ちへレッツらGO!!!

やってみないと分からない
行ってみないと分からない
言ってみないと分からない

黙っていたら何も起きない

まずは行動行動行動行動行動行動行動行動!!!

ではまた✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?