見出し画像

雑貨屋ネットSHOP開店story ⑲「失敗の連続」

雑貨屋ネットSHOP開店story ⑱「夫婦経営は楽しい」
↑前回の記事

ガーデニング雑貨屋を開業し
とにかく失敗の連続です。。(・_・;

〇仕入れ
〇販売
〇発送
〇マルシェ出店

すべてがはじめてのことだらけ

まだ開業して半年ですが
様々な失敗を繰り返してきました。

今回はその一部をお伝えします。

仕入れすぎた

メーカーなどから仕入れる場合
ロットで計算されます。
基本1個だけ仕入れたい!
とかは大きい商品以外は厳しいケースが多い。

コレは売れるっしょ!!
と思って
1ロット=6個入り
の商品を初期の頃たくさん仕入れ

全然売れない、、、

という悲劇が起きまくりました。。

数は見極めが重要

まったく売れない


仕入れ失敗あるあるですが、

妻と2人で
あ!コレかわいいね!!
絶対に売れるよ!!

と自信満々に仕入れ

いざ商品を販売し始めてみると、、

全然売れね〜〜〜(T . T)

なんてことはザラですw

選定基準を
自分が欲しいもの
と定義していると
痛い目見るんだなと実感。

ちゃんと
ニーズのある商品の選定が必要

まだなにが売れ筋商品なのか?
見えてないですが
何度もコレは繰り返すしかありません。

全部やり直し

自分の直感を信じて

・検索ワード
・商品画像の入れ替え
・登録内容の修正
・クーポン発行方法

1週間かけて
100商品くらいの
メンテナンスをしたところ

まったく売れなくなりました(T . T)

完全に仮説が外れました。。。

そして
また1週間かけて
元に戻すという作業が、、、

無駄にはなりましたが
コレはダメなんだな!
ということが学べた件。

余計にお金かかった

メールのドメインを取得しようと
とあるサーバーで契約。

ところが翌月

予測していない額の請求が!(・・;)

間違って
ホームページのドメインを取得していた!

数百円のつもりが
数千円取られました。。T^T

はい
完全にボクのミスです。。

マルシェに商品持って行きすぎた


初めてマルシェに出店したときの話

メチャクチャ売れるだろう!

と勝手に予測し
ほぼ全商品に値付けをして
車に前日から
パンパンに詰め込み

いざ当日!!

なにしろ商品が多すぎて
陳列するだけでもう時間がない!
バックヤードはもう在庫でゴチャゴチャ。

しかも、、

在庫あまりまくるという、、(・_・;

そりゃあ
いきなり初出店で
全商品完売するわけない・・

考えが甘すぎましたw

次回以降
ちゃんと売れそうな価格や
商品を見極めて
最低限で持っていく様になり
準備も楽になりました。

まとめ

上に書いたのは一部ですが

今のうちから何度も失敗を
繰り返すことによって
改善されていきます。

失敗は学びです。

やってみないと分からない。

失敗しないと分からない。

やってみてもないのに
失敗を恐れていると
なにも変わらない。

たくさんの道がある中で
どれが正解か分からないから
ひとつずつ進んでみて
行き止まりだったら
またスタートラインに戻ってみる。

それを繰り返すことによって
いつかは正解の道が導き出せるのかな?
と思います。

最も大切なのは

───────────
・まずはやってみること
・毎日無理せず少しでもすすむこと
───────────

〇1週間では7回
〇1ヶ月では30回
〇1年では365回

チャレンジと失敗を繰り返す
チャンスがあるということです。

自分に言い聞かせるために
メモ用として
この記事を書いています。

開業して半年でも
ガラッと変わりました。

ということは
来年の今頃はもっと変わっているはず!

と信じて
毎日着実に
スローペースですが
進みたいと思っています。

ウサギと亀の話でも
亀が勝ちましたよね?w

ボクらは亀の方ですw


COEUR-a-COEUR.MARCHE
クークーマルシェ(雑貨のお店)
みなさまにとって『ときめく物』が見つかれば嬉しいです!
☆5%オフセール開催中☆


ベランダガーデナーひろ
フォローして頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?