見出し画像

メーカーさんとの付き合い方

こんにちわ☂️

千葉はどんよりジメジメで
全身湿度全開のクークーマルシェ店長です。

さっき千葉では稲妻が落ちましたが
近くでやってるロッキンは大丈夫でしょうか?


さて今日は
メーカーさんとのお付き合いについて。

昨年に夫婦で開業してから
はや1年

おかげさまで
ようやく色々なメーカーさんとの
お付き合いも増えてきました。

本当にメーカーの皆様ありがとうございます!

去年開業したての頃は
まさかこんなペーパーの
ネットショップの店なんて
どこも相手にしてくれないだろー
なんて思ってましたが、、


やっぱり
やってみないと分からないもんですね。

どうせダメだろー
と思って行動しなかったら
今頃はまだ想像だけで楽しんでいたことでしょうw

そんな当店にとって
とってもとっても大切なメーカーさんとの
最近のお付き合いについて書きたいと思います。

結論

メーカーさんとのお付き合いは
すごく有益で楽しい時間です!!

毎回担当者様にお会いするたび
刺激を頂けております。

色々なネタをいただける

おかげさまで最近は
メーカーの展示会にも
呼んでいただけるようになりました。

担当者様となんやかんや
いつも長話をしてしまうのですが、、

そんな雑談の中にこそ良き情報あり!!

と感じます。

例えば
・知らない仕入れ先の情報を頂けたり
・商品の売り方だったり
・実はアレってアレなんだよ的な裏話とか

などなど

自分たちだけでは
知り得ない長年の経験からくる
知見を意外と?
惜しみなく教えて頂けます。

そのおかげで
新しくやりたいことのヒントになることも。

値段交渉も??

最近はとても嬉しいこともありました。

本当に駆け出しの頃から
快くお取引していただけたメーカーさんから
掛け率の割引OKが?!

しかもウチでは
本当に売れている商品。

いやはや
本当にありがたいです!!

なにかあればすぐ顔を出して
担当者の方とも仲良くなっていると
こんな嬉しいことも起きるんですね😭

オンラインではなく
ちゃんと顔を出して話をするのは大切です。

新商品をいち早くゲット!

年末の商品は6月頃から
新商品の展示会が始まります。

こうゆう時こそ
顔を覚えてもらえるビッグチャンス!!

即予約の上で
絶対に初日の朝イチに向かいます!!

周りはもう常連さんばかりで
メーカーの担当者とも
ツーカーの関係性の方がほとんど。

そんな中でまずは
顔を売り込まないといけません。

新商品も良い商品から
ゾクゾク売れ切れていきます。

せっかくの機会なので
誰より早く新商品をゲットしちゃいます!

知らない方を紹介してくれる

いずれこうゆうこともやりたいんですよね〜
なんて話をしていると、

それなら
ココいいですよ!
とか
ココ紹介しますよ!
とか

新しいつながりを紹介していただけたりします。

コレも本当に貴重でうれしい!!

メーカーさんは
いろんな業種や業界の方と
つながりがあるので引き出しが広い!

まとめ

やはり事業は
人との付き合いがすべて!

と本当に感じます。

幸いにもウチは千葉なので
都内のメーカーさんの展示会など
すぐに駆けつけられる距離感です。

もちろん
何かあれば全国どこでも行きますけどね。

そんなわけで
今日はメーカーさんとのつながりは
とっても大事!!

というお話でした。

でわまた✋


◾️ガーデニング雑貨屋◾️
COEUR-a-COEUR.MARCHE
(クークーマルシェ)

心から心へ
自分だけの癒し空間を

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

111,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?