見出し画像

同じものなら効果を最大化させた方が良い!!

おはようございます!!

木漏れ日がきれいだな〜と
朝立ち止まってたら
老人に舌打ちされました
クークーマルシェ店長です😭

同じことなら
効果を最大化させた方が良いよね!!

という話です。


例えば

①ホームセンターで売ってるハサミ
→300円

②100均で売ってるハサミ
→100円


なら100均でいいよね??

って話です。


当たり前だろ!?
と思うかもしれませんが
生きてる中で
似た様な事例がいっぱいあるので
そのことを書きたいと思います。

休むなら平日の方が良い

土日休みか?
平日休みか?


コレよく議論される話題で
ボクは完全に平日休み派です!!

なぜか?

理由はたくさんありますが
・店が空いてる
・平日ランチが安い
・宿が安い
・渋滞が少ない
・銀行や役所に行ける
・イオン空いてる
・飛行機空いてる
・キャンプ場空いてる


などなど

例えば
お店にご飯食べに行くのも
平日だと並ばずに入れます。

同じ料理なのに
土日だと並びます。

「でも味も値段も同じです」

ここポイントです!!!

ホテルに泊まるのも
土日だと高いです。

でも
部屋も食事も同じです。


土日派の人たちも
結構いますが、

・家族や友人と予定合わせられる
・イベントとかやってる

など
とっても分かります!!

そこを踏まえた上でも
平日休みの方がメリットデカいです。



個人的には思います。


ジムは早朝が1番!!

ジムに通っていると
誰しもが思うこと

ウェイトコーナーが
混んでて筋トレできない!

というストレス!!

ダンベルも!
ベンチプレスも!
デッドリフトも!

先約がいてできない!!💢

そーゆー時は

「早朝が1番です」

広いジムを独り占めです♪

いつもなら上がるかどうか?
微妙な恥ずかしい重さでも
遠慮なくチャレンジ可能!!

夜と朝とでは
筋トレの効率性がケタ違い。

「しかも料金は同じ」

早朝ジム最高です!!

屋台の焼きそば高すぎる!


屋台の焼きそばって高すぎませんか?

最近だと600円とかします。

しかも
ほぼ具なしの麺だけ!?

マルちゃんの焼きそば3人前が
大体スーパーで200円として
キャベツひと玉で100円くらい?
もやしは30円くらい?
小間切れの豚肉100g128円くらい?

とした場合
超豪華な具沢山焼きそばが
3人前作れます!!

と考えちゃうと
屋台で買う気が失せてしまいます。

でも、
こうゆうこと言うと
結構嫌がられます💧

祭りのときくらいさー
って。

でもイヤなもんはイヤ

同じ値段なら
美味しくたくさん食べたい。

買い物はクレジットカードがお得

最近のクレジットカードは
会社によってポイント還元率が
メチャクチャ高いモノありますよね。

例えば

Amazonプライスマスターカードだと
還元率2%
プライムデーだともっといきます。

同じ10,000円の買い物でも
200円ポイントがつきます。

100,000円なら
2,000ポイントです!

お得!!

もっとお得なカードは沢山ありますが
ここでは割愛します。

同じ料金を払うのならば
還元された方がいいですよね!?

読書はYouTubeでいい場合もある

最近は学習会YouTuberの方が
本要約チャンネルというので
本の内容をまとめてくれています。

本当に読みたいものはもちろん買いますが、
どうしよっかなーー?
と悩むものは

一旦YouTubeで
解説してくれてる人がいないか? 
探してから買う様にしています。

そこで内容を見て
買わなくてもいっかなー
となるケースもあり

本一冊
平均1,500円くらい?
と考えると
とっても助かりますね。

内容をインプットする
という目的は同じなので

無料で情報が手に入れば
とってもお得な感じがしますね。

まとめ

数え上げたらキリがないですが、
まだまだたくさん出てくると思います。

もちろん個人的な主観も入っています。
批判は受け付けません!

あくまで
「効率化」
を重視して生きていこうとすると
無駄は極力避けたい。

人間はいつかは必ず死にます。

ならば
残された人生の時間を
できるだけ最大化して暮らしたい。

と誰しも思うところ。

とはいえ
夏フェスやライブなど行った時の
たっかいビールは買っちゃいますよねw

矛盾している様ですが、、

自分にストレスない範囲で
内容の最大化していくのが良いと思います。

完璧主義は疲れますからね!!

ではまた!🖐

◾️ガーデニング雑貨屋◾️
COEUR-a-COEUR.MARCHE
(クークーマルシェ)

心から心へ
自分だけの癒し空間を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?