見出し画像

あたしつい一週間ほど前にMF DOOMの存在を知ったものなんですがねぇ、へへ……ヘヘヘ……


DOMi & JD Beck - Madvillainy Tribute (Madlib - MF DOOM)


 一週間くらい前、上のDOMI & JD Beckの動画でMF DOOMっていラッパーの存在を知った。それと同時にMF DOOMは2020年に死んでてその死が皆に知らされたのは12月だったってこともコメント欄から目に入った。


 それで今日、音楽的な評価も高いみたいだしそろそろ聴きますかなんて軽い気持ちで彼の楽曲をYoutube検索した。

MF Doom - Doomsday



 だってのに動画開いてそこにおったのはマイ人気急上昇ワード第一位、俺的スーパークールヘンテコアルティメットハイパー悪役超人的最強ラッパーな姿で、簡単に言えば、正直彼がラップで何を言ってるか殆ど分からんくせに、一曲で大好きになっちまったのである。


 そんな感じで見事にハメられてしまった俺は、いくつかMF DOOMの楽曲を再生したり批評や解説を漁ったりしてた。んだけど、気になったのはどの曲再生してもYoutubeコメント欄のトップに毎回現れるRIPRIPRIPRIPRIP……
 気持ちはすごく分かるが動画開くたびに毎回見ると気が滅入るんだよそれ、あとその下に英語で色んなリスナーの思い思いの追悼の文章がたくさん書かれてる。それ見るたび、こんなすんごいヤツがほんのついこの間死んだのかって露骨に思い知らされた。頼むからそんな残酷なことするのやめてくれんか。

 なんて考えるのもバカなことだな自分でも思いつつ彼のいくつかの楽曲を聴いてみれば、やっとのことでリリックの中にあるライムの意味やテクニックを一割くらい理解できて、そのくせ、彼のリリックの世界観にさらに引き込まれまくりにまくり倒して、曲タイトルをコピー&ペーストしてリリックを検索してはMF DOOMについての楽曲解説やついでに追悼のコラムを見て、彼が、後世のアーティストに与えた影響の凄まじさを今更ながらに実感したりていた。

 結局なんだけど何が言いたいのって、何が一番言いたいかってそれはさ、これ文章にでもしなきゃやってられないって思いがあってさ、それは今回のMF DOOMってアーティストとの出会いと、一通り色々読んだり聴いたりしたうえで芽生えた色々だったりする。
 初めてMF DOOMを聴いてちゃんと調べた2021/02/01の8:00~17:00の間に起こった、ぐにゃぐにゃとした気分の変化や感情の挙動、それら全部ひっくるめてひとことで表すならマジでこの出会いかたは「クソクソクソ」だってことなんだよ。

 彼について聴いたり調べたり読んだりするほどこれは素晴らしいな、最強だなって思うよ。そうするとよくわからんフラストレーションがみるみるうちに溜まってきて溢れそうになる。

JJ DOOM - GUV'NOR


 そうか俺がついに出会った最強のラッパーは、つい2020年に死んだばっかだったんやなぁ、ってふざけてんのか。そんなん理解できるわけないだろ。

 これがこの世界の悪意じゃないならなんなのか、本当わからんよ、こんなことならHIPHOPやラップにもっとちゃんとアンテナ張っとけよゴミクソ人間、なんなんだよおれは、アホか、バカ、カス、ボケナスがよ、MF DOOMの存在に気付くの遅すぎた罰で死刑だろ、なんか低気圧爆弾来たときみたいな頭痛してるし、てかさ、なんで誰かもっと早く教えてくれなかったん、俺の知り合いのラッパー共、揃いも揃ってこんだけの独創性と高い感性を持った彼を誰もおススメしてくれなかったやん、なんでだよ、なんだやっぱあれか、本当にいいものは自分たちの仲間内だけで隠したいってことなのか、やっぱそうなんすか、あっしにもちょろぉっとくらい教えてくれたってねぇ、罰ぁ当たりませんよ、ねぇ、へへ……ヘヘヘ……、そうかよ、じゃあねぇ、やっぱ人間なんてクソだ、いつまでたっても止まらない同種族間の争いにも納得、今も地球を汚染し続ける野蛮な生物それが人間、でもまぁ本当はあってないような憎悪ですし、仮面被ったようなな悪意、さっきまで書いたこと全部ひっくるめてナンセンスなジョークよジョーク、でも同じくらい本心あるけどね、
すぐアートワークで上半身ストリップしだすラッパーたちへ行われる精神攻撃、今もどこかの地域と地域で絶え間なく行われる紛争、催涙ガスと発煙手榴弾で不当に弾圧される市民、深い暗喩なのか言葉遊びなのか、たぶんそのどちらもで、混乱させられ煙に巻かれてくリスナーたち、
ときに辛辣だし、でもその言葉選びはへんちくりんで絶妙なユーモアを持ってて、ラップするときのあんたは、どんな体勢で録音してて、普段何食べてたんだ、
あんた俺史上最もヘンテコなスーパーヴィランだ、あんたリリック書き留めながら、どんな服着てなに考えてた、
やっぱ変だこれ、だって俺の人生に登場する前に死んでた、最強のスーパーヴィランの癖に、
いやなんだこれ、なんなんだあんた、
なんでだMF DOOM

MF DOOM - Madvillain - Accordion


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?