見出し画像

かわいそうな馬 〜馬の頭を蹴った騎手〜

 競走馬の頭を蹴った騎手がいた。
 二回も蹴った。
 彼は「馬の頭を上げさせる」ために蹴ったと言い訳をした。
 だが蹴ったことには変わりない。

 このことは大問題となり連日テレビで報道された。
 僕のおばあちゃんはテレビを観て「あんな頭のいい動物に、こんなかわいそうなこと……。見れないよ」と顔を伏せた。

 けど、ちょっとまっておばあちゃん。
 馬たち、毎日毎日もっとかわいそうなことをされていない?
 
 賭け事のために走らせられ
 ビシィッ! ピシッ! ビシャアァ! 
 鞭を振るわれる。
 走れなくなると肉にされる。
 屠殺の前に馬は涙を流す。

「おばあちゃん、馬はもっとひどいことされているよ」

 競馬をさせている大元は、馬の頭を蹴った騎手を「除名処分」にした。
 あたかも……あたかも彼だけが「かわいそうな事をした人間」ですと首を差し出すように。自分たちが「かわいそうな事をしている」というのがまるで無いように。

「おばあちゃん……きいて」
「おばあちゃん……本当の悪は……


※このあとの台詞ですが僕の頭では「言語化」ができませんでした。
なので 我こそは言語化できる
というNoteのユーザさま
このあとの台詞お願いします。

コメント欄にて募集いたします。 
それだった方は記事を大々的に宣伝します。

駿河倫太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?