見出し画像

ニコニコ動画の魅力を語る!

月曜が近いです。明日です。
さて、私この土日はなんだかほとんど休めてないような気がしてます。
まず土曜日は色々あって1日中、学校におりましたし、楽しみにしていた令和の最強バンドアニメ、ぼっち・ざ・ろっく!の映画を観に行こうと思ったら最寄りの映画館で上映されてなかったし、じゃあ久々にサウナでも行こうと思ったらポツポツ雨が降ってきて行けなくなったし、そもそも自転車が今現在壊れており、交通手段がろくになかったのでどこにも行けないことに気付き、絶望しました。
あとはポケモンのアニメを録画するの忘れて普通に見逃したりもして、とにかく災難が続いた土日でした。
しかし、そんな今まであげてきた災難なんぞどうでもよくなるほどの最悪の大災害がこの土日起こってしまったのです。

それは…この土日、ニコニコ動画が一切見れなくなってしまったのです!!!!

えぇ…そんなことかよ。と思った方いらっしゃると思いますが、私にとってニコニコ動画はツイッターとYouTubeに次いで生活に欠かせないものなのです。

私もあまりよくわかっていませんが、どうやら何者かからサイバー攻撃を受けてしまい、ニコニコ動画が緊急メンテナンス状態に入り、復旧困難な状態になってしまったようです。今更ニコニコをサイバー攻撃するなんて、犯人はどんな暇人なんですかね。
正直ニコニコ動画なんぞYoutubeの下位互換だろ。とか思ってる人多いと思います。私も二日前までそうでした。しかし、失ってから分かるニコニコ動画のありがたみ。

今回はそんなニコニコ動画の素晴らしさを紹介していきたいと思います。

面白さを掻き立てるコメント機能

ニコニコ動画と言ってまず一番初めに思い浮かべるのはコレですよね。右から左に流れてくるコメント。正直これがなくてはニコニコ動画の魅力は7割以上失われてしまうでしょう。コメントを打てるようになって初めてニコニコ動画を本当に楽しめる。そう思ってます。たとえどれだけつまんねぇ動画でもセンスのあるコメントが流れてくれば面白くなるものです。つまり、ニコニコ動画は動画クリエイターと視聴者の両方で最高のコンテンツを作り上げられる唯一無二の動画配信アプリなのです。
確かに、つまらないコメントもたくさんあります。特にそれが赤コメと呼ばれる目立つ色でおっきな文字でコメントされた時には本当に…。ただでさえ文字がおっきくて目立つ色だったら動画視聴の妨げになるのに、そのコメントの内容がつまらなかったら本当に地獄です。マジ迷惑。チョベリバ。
しかし、流れてくる他の人のコメントのおかけでどんなに酷い内容の動画を見ていても、他にも見てる人がいる!という謎の安心感も得られますし、流れてくるコメントはニコニコになくてはならない存在と言えるでしょう。

豊富な動画ジャンル

Youtubeには星の数ほど動画があります。
私も昔、一度だけYoutubeに動画を投稿したことがあるのですが、数日後Youtubeさんから著作権に違反しているから削除しろみたいな旨のメールが送られてきて、怖くなってすぐにその動画を削除し、それ以降Youtubeではコメント欄にいる親のスマホを使って動画を見てるガキ共にちょっかいをかけることしかしてません。
少し話がそれましたが、このようにYouTubeでは著作権のみならず、思想の偏ったものや、ちょっとお下品な動画など過激なものはかなり厳しく規制される傾向があります。
実にやりづらい。好きなことで生きていく。
その好きなことが過激なことだったら生きていくことが許されない。それがyoutubeです。
その点、ニコニコ動画はとんでもなく思想が偏った動画もたくさんあります。私は某有名宗教家が統一教会を解説する動画が好きです
他にニコニコ動画にあってYouTubeにない動画といえばアニメでしょう。大半のアニメがもちろん有料会員限定ではありますが、全話見れます。フリーユーザーでも1話は見れます。実はニコニコ、アニメに関しては業界最大級のラインナップでして…。たいていのアニメをコメント付きで見れます。最高ですね

広告のストレスゼロ!

皆様がyoutubeを使う上で1番面倒くさいと感じる時はいつでしょうか?

そう。広告ですね。最近じゃスキップ不可の15秒CMや、5秒CM2本が当たり前になってますよね。ほんの数分の動画を見るだけなのに10秒以上広告を見るなんてバカバカしすぎます。あとムカつくのは音楽を再生してる最中にサビの直前で広告が入ってくることがあるんです。1番ムカついたのはミスチル公式が出してるライブ動画があるのですが、平気でライブ音源のイイ感じのところにも悪徳業者YouTubeくんは広告をブチ込んできます。とっとと倒産してほしいですね。
それに比べてニコニコの広告は本当に良心的です。
もちろん広告自体はあるのですが、大半が5秒スキップ可能な広告です。たま〜に流行ってる動画の宣伝が広告として流れてくることもあるのであえてスキップせずにその宣伝に見入っちゃうことも多々あります。そして、動画の途中で広告が流れてくるなんて恐ろしいことはまずありません。言い切ってしまいましたが、本当にないのか不安になってきました。少なからずニコニコをほぼ毎日利用している私でさえそのような経験はないので、たぶんないと思います。

まとめるのが面倒くさいので、このへんで記事を終わりますが、このようにニコニコ動画には他の動画配信アプリより優れた部分がたくさんあります。まだまだオワコン化なんてしていません!!!YouTubeに逆襲することはおそらく天地がひっくり返っても無理だと思いますが、私はニコニコ動画をこれからも見続けます!!!そのために早急な復旧をよろしくお願いしますね。

頑張れ!ニコニコ動画!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?