見出し画像

家での食事に大切なこと

皆様こんばんは。
昼に見てる方はこんにちは、ですね。
寝る前の方はおやすみなさい、ですね。
お食事中の方はいただきます、ですね。
って、お食事中にスマホやパソコンでnote見てちゃダメですよ!!!
ってことで今回は、お食事中のマナーについて、短めですが解説していきたいと思います。アニメ見ながら書くのでところどころ5時脱字あるかもです。(早速誤字を5時と書いてました。正しくは5児です)
皆様は普段のお食事はどこでしますか?
 フレンチとか行ってる人もいるんすかね。
まぁ私は普通の一般家庭なので、家での食事を想像しますが。
そもそもフレンチってなんなんすか?
おフランスのお料理だと思ってましたが、違うんでしょうか。私の一番好きな芸人さんのマヂカルラブリーにフレンチのネタがあって、そこから興味を持ち、フレンチについて調べようと思いましたが、結局めんどくさいし、どうせ私のような貧乏人が行けるような場所ではないと思ったため調べてませんでした。。。
もしかしたら“おふ”をレンチンする手抜き料理なのかもしれません。まぁ知りませんけど。おふって美味しくもないけど、不味くもない。何のために存在してるのか分からない食べ物の一つだと思います。しかも言いづらいし。2つの意味で噛んでしまいます(これ上手いこと言ったと思ったけど、よく考えたら、おふって食べる時そんなにもぐもぐしないですね😅)
話は変わるのですが、私はところてんがあまり好きではなく、伊豆のどこかの地域に行った際、地元の人に食べさせて貰った時に、苦笑いしながら食べました。おかわりを勧められましたが断りました。あれは本当に申し訳ないことをしたと反省してます。
さて、お食事中のマナーって結構沢山ありますよね。やっちゃいけないこととしては、クチャクチャ音をたてて食べないとか、静岡県で鹿児島県産のお茶を飲まないとか、家庭科で習うことも沢山ありますね。正直家庭科で習うような知識をおさらいしてもつまらないので、家庭科では触れづらいお食事中のマナーについて解説していきたいと思いやす。
まず、家での食事中にやってはいけないこととは、ずばり!ネックウォーマーを付けながら食事することです。ネックウォーマーって首に巻くふわふわ♪してるやつでして、冬につけるとあったかいらしいです。
つけたことないのでわかんないすけど。
しかし、そんなのを家での食事中につけてみなさい。大変なことになりますよ。例えば家でカレーを食べるとします。あ。私はカレーが一番の好物でしてね。バーモントの辛口とこくまろの甘口をブレンドしたやつが好きです。いや…まぁカレーのプロじゃないので、これじゃないと嫌だ!ってわけじゃないけどです。
さて、ネックウォーマーを着けながらカレーを食べてしまった場合、まず首になんだかゴワゴワしてる変なのが巻かれてるので大変食べづらい。スプーンに乗せたカレーが口に運ぶ前にネックウォーマーのせいでこぼれて、首元に垂れてしまいました!!!!
最悪ですね。その日の彼の運勢は最悪です。
その日は外に出ない方がいいでしょう。そもそも、食事中にネックウォーマー巻きながらカレー食べてる時点で頭がどうかしてるので、外に出たら無意識に犯罪とか起こしてると思います。ネックウォーマーが白とかだったらどうしますよ。一度洗濯しないといけませんね。早急な対応が待たれます。
このように食事中にゴワゴワしたのを着けていると、死と同等の絶望を味わうことになるのです。食事中にガスマスクや、剣道の面を着けながら食べるのも同様に危険です。絶対にやめましょう。
あとは、テレビやスマホを見ながら食事をするのもNGです。テレビやスマホを見ているとどうしてもそちらの画面に目がいってしまい、テレビ見ながらカレー食べてたらこぼしちゃった!!!泣く!!!なんて経験よくありますよね。もしそのこぼれたカレーが脱いで椅子の下に置いておいたネックウォーマーに垂れてしまったら最悪です。また洗濯しないといけませんね。早急な対応が待たれます。
さらに、テレビを見ながらだと、食事を適切に味わうことが出来なくなります。ただ腹を満たすだけの食事ではつまらないですし、料理を作った人にも失礼です。
家での質素な食事でも食材に感謝し、食事に向き合って味わいながら食べることが大切だと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました!!!
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?