見出し画像

プログラミングスクール3校に通ってみてわかった!最速でエンジニアになりたいならこのプログラミングスクールへ通え!

どうも!エネゴロです!
今日は僕が実際にプログラミングスクール3校に通ってみて、これからプログラミングをガチで学んで、エンジニアになりたいと思っている人に『本当にオススメできるプログラミングスクール』を紹介して行きます!

僕が2021年で実際に通ったプログラミングスクール
・テックキャンプ
・サムライエンジニア
・テックアカデミー

それぞれのスクールの特徴比較
・テックキャンプ
 学習できる言語:ruby、ruby on rails、javascript
 コーチ:現役エンジニアではない人達が教えてくれます
 質問応答:わからないところがあればすぐにズームで質問できます。
 費用:夜間休日コース(約90万円)
 就職支援:有

・サムライエンジニア
 学習できる言語:自分で学習したい言語を選択できます。
 コーチ:選択した言語に特化したコーチが1人つきます(変更可能)
 質問応答:週一でズームを繋ぎ90分のレッスンがあります。(選択週により回数制限あり)
      学習中の解らないとろこはスラックを用いて質問できます。
      サムライエンジニアの専属エンジニアではない為、
      すぐに返信は来ません。
 費用:エキスパートコース(24週間)(約80万円)
 就職支援:有

・テックアカデミー
 学習できる言語:自分で学習したい言語を選択できます。
 コーチ:選択した言語に特化したコーチが1人つきます(変更可能)
 質問応答:週一でズームを繋ぎ30分のレッスンがあります。(選択週によ  り回数制限あり)
      学習中の解らないとろこはスラックを用いて質問できます。
      テクアカデミーの専属エンジニアではない為、
      すぐに返信は来ません。
 費用:はじめての副業コース(8週間)(約30万円)
 就職支援:無(但し案件を斡旋してくれます)

結論:最速でエンジニアになりたいならこのスクールへ通うべき!
約200万円投資して選んだ通うべきプログラミングスクールは
『テックキャンプ』です!!!

なぜ『テックキャンプ』なのか
①対応が全員丁寧
②学習に集中できる環境がある
③サービスの質が高い

①対応が全員丁寧
テックキャンプの従業員の皆様は全員対応がとにかく丁寧でした。
全員(株)divの従業員で、外部から人を雇っていないからこそ受講生さん思いの対応ができるのだと思います。
また、学習コーチはエンジニア出身ではないのですが、だからこそ、初心者のつまづくポイントがわかっていたりと、受講生思いの対応をしてくれます。
他のスクールはエンジニアを外部から雇っているため、中には厳しめの言葉や、少し『ん?なんか雑じゃね?』と思う対応をされる方がいました。

②学習に集中できる環境がある
僕は名古屋栄校に通っていました。
家では集中できないし、カフェやコワーキングスペースに行くとお金がかかってしまうので、教室があるというのはとても便利でした。
※2022年2月現在では栄校は閉校になってしまいました。

③サービスの質が高い
これだけでもテックキャンプに通うメリットが充分にあると思います。
カリキュラムは初心者でも分かり易く書かれていますし、文字だけでは理解できない時は、すぐにズームで質問できて解らないところをすぐに理解できます。
学習時間は50分やって10分休憩のローテーションで構成されており、無理なく学習を続けられます。また、50分の学習後にはアウトプットタイムがあり、学習したことを言語させることでより理解度が向上しました。

また、学習コーチの他に、学習進捗を管理してくれるライフコーチがいます。週一回の面談があり、モチベーション維持や目標を一緒に立ててくれて、とても助かりました。
学習終了後はすぐに転職活動になるのですが、ここでも専属のキャリアアドバイザーさんがついてくれて、履歴書、職務経歴書の添削、面談練習、希望就職先の連絡を丁寧に行ってくれました。

まとめ

サービスの質が他の2校とは比べ物にならないくらい高いです。
エンジニア転職を確実に成功させたいならテックキャンプに通うことをオススメします。

現在は受講料がめちゃくちゃ安くなる制度もできてプログラミングを学習する絶好の機会だと思います!!

以上参考になったら嬉しいです。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?