見出し画像

【シティAD準優勝】画像で学ぶフュージョンミラーと構築解説

ご無沙汰してます。えねみ(@ene3_vvk)です。

今回は前回に引き続き(前回の記事は遥か昔ですが…)、ミュウデッキ(フュージョンデッキ)についての記事になります。

タイトルの通り、シティADにて準優勝することができました。
…といっても使ったのは私ではなく、私の友人がなんですけどね。
私はというと、別のデッキ(ジュラルドンVMAX)を使ってベスト4という悲しい結果に終わりました…

今回の記事では「先攻ゲー」だとか「コイントスゲー」だとか言われているフュージョンミラーについて、画像付きでできるだけ詳しく解説できればと思い執筆している次第です。

デッキレシピについては、シティADならではC-Fレギュレーションという短い期間のレシピになるので、無料部分で公開しておきます。

有料部分では「ミュウミラーにおける先攻後攻の有利不利」、「やってはいけないプレイング」、「構築論(主観)」を記載しております。
(あとついでに私がシティADでなぜ使わなかったのか等も含めて記載しておきます)
あくまで個人的な考え方に過ぎないので、すべて正解だとは思わず、参考程度に閲覧いただけると幸甚です。

ミュウミラーは「先攻ゲー」だ!じゃんけんに勝ってボス連打してるだけで勝ち!と思ってる人は是非読んでいただけると、今後の参考になるかと思います。知っているか知らないかでミラーの勝率が大きく変わると私は思っています。
またハイパーボールが使えるようになったことをきっかけにミュウを使ってみたい!と思っている方にも参考になるかと思います。
少ないかもしれませんが、シティADや自主大会などでミュウを使おうと思っている方もご検討いただければ。

1.デッキレシピ

まずはシティADで私が使う予定(友人が使用した)した、ミュウVMAX(フュージョン)のレシピです。

画像1

レシピはよく見かけるようなものとあまり差がないと思います。
強いて言うなら
・ミュウVMAXの採用枚数が3-2
・話題のウッウロボをフル採用
・すり替えカップ採用
・釣り竿採用
・学習装置採用
・カミツレ4枚採用
・ボスの指令2枚採用
・ウィークガード1枚採用

こんなところでしょうか。
採用理由等については、一旦ミラーにおける解説をした上で紹介したほうが納得感があるかと思いますので、次項ではミラーにおける解説をしたいと思います。

短いですが無料部分については以上となります。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

以降は有料となります。
今回は共有したこともあり普段よりちょっと高めの400円設定にて公開しております。
(それなりに時間をかけて考察しているため、ご了承ください。)

その分、普段よりもより詳しく記載しているつもりなので、ご購読いただけると幸甚です。
(購入された方からの質問等については回答させていただきます)

2.ミラーは先攻ゲー?

皆さんが一番気になっているところだと思います。

ここから先は

21,362字 / 28画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?