見出し画像

【シティリーグ ベスト8】アロペルモクナシジュナイパー

みなさまお久しぶりです。えねみでございます。
自己紹介とかは特に紹介することもないので割愛します。

今回はシティリーグ シーズン1にてベスト8となったアロペルモクナシジュナイパーの記事となります。

ほぼほぼ実戦0で臨んだシティリーグでしたが、なんとか最低限のCSPは獲得できてホッとしてる気持ちと、もう少し勝ちたかったという悔しい思いの半々な状態です。

とはいえ、環境にあったデッキを作成することができ、基本的に自分のやりたいことを押し付けるかつそれなりの安定感を出せたことから、今後のシティリーグを参加する方のご参考になればと思い、執筆している次第です。

私のnoteは結果云々に関わらず200円で設定しております。
もしよければジュースを買うのを1本我慢する感覚で購入いただけると幸甚です。

1.CL横浜を終えての環境考察と調整

残念ながら私は優先権を持っていないかつ抽選にも落ちたので、お部屋で友人と通話しながら観戦しておりました。

事前の予想とは違い、セキタンザンやルカメタザシアンが…

いやこれどのnoteにも書いてあるから省略!

というわけで、結局何が言いたかったかというと、こういうことです。

うーん、環境がわからん!w

何を使ってもしっくりこないなーと思うなかで、CL前からずっと調整してた三神ザシアンを使おうと思い、構築を始めました。
(あっすいません、普通にデッキ名とか略称使っちゃいます)

本日のシティリーグ立川にて優勝されたカステラさんへ、癒しジャマーのミミッキュ入りの三神ザシアンを提供したのですが、私は使う勇気がなく、使用にまでは至りませんでした。。。
カステラさんが優勝してくれて、三神ザシアンを調整した時間が無駄にならなかったことがよかったです。改めておめでとうございます!

さて、そんな自分はデッキ選択に困っていたところ…
「ジュナイパーそういえば誰も意識してないんじゃねーの?」
ということに気付きました。

しかしジュナイパーだけで勝てる環境ではありません。
マッドパーティや小ズガなど、ジュナイパーを簡単に突破するデッキが環境にいるので、ここも諦めようと思っていました。

といいつつ、モクナシというカードが好きなこともあり、何かしら手段はないかと思い、辿り着いたのがアローラペルシアンGXでした。

(アロペルで誰も結果を出してなければ、ここでアロペルの画像を貼って、アロペルと同じくらいのドヤ顔をする予定でした)

このデッキを思いついたのが10月5日だったので、よし、これで調整するか!!!!と思ったんですが…シティ1週目の10月10日~11日は箱根旅行を計画してました。

あれ?調整する時間ないのでは?そもそもなんで10月17日のシティリーグに応募したんだ?ヒトカゲのコミュデイも被ってるじゃん?と気づいてしまった…
次回からは予定をみて計画しようと思いました。

さらにどうでもいい話をすると、箱根旅行はGoToトラベルをこれでもかというくらい利用して、以下のホテルに泊まりました。
普段だと料金が高くてちょっと…という感じですが、GoToはいいもんですね…いい時間を過ごすことができました。
ちなみにお気づきの方もいるかと思いますが、10月10日は'''台風'''が来てました。大雨です。最悪でした。

<利用した旅館>
https://hanaori.jp/ashinoko/

軽く紹介すると、超オシャレな足湯(台風でいけなかった)

画像1

とまあ話しがだいぶそれましたが…本題に戻りましょう。
シティ1週目の結果でジュナイパー系統の積ませるデッキがあがってこなければ、2週目に参加する私はいけるのでは?という思いからデッキを作成しました。

恐る恐る結果を調べてるとアロペル+バリヤードGXみたいなデッキが結果を残してて、おいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!!となりました。
が、もうこのデッキと心中すると決めてたので、無視して使いました。

というのもどのデッキ相手にもプランがあるので、仮想敵なら意識されていてもそれなりに戦えるなと思ったからです。

どのデッキを重く見るかによって細かい枚数を決めればよいデッキだと思っているので、自分が参加する週の環境によってカスタマイズすればよいかと思います。
ですので、このnoteでは採用理由や採用候補に挙がったカードを重点的に記載し、各デッキへのプランを主に記載したいと思っております。

以下は有料とさせていただきますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
(だいたい無駄話で終わった気がするけど…)
興味のある方は是非購入していただけると幸甚です。

またスピード重視ということで、帰宅して1時間ちょっとで書き上げたので誤字脱字等は後日修正します。

(追記)
当日の簡易対戦レポート
詳細なレポートはデッキの内容に触れるため、有料部分に記載させていただきます。
1回戦 ピカゼク 後攻 〇
ジュナイパーがコケコ♢に倒されるが、アロペルが刺さって勝ち

2回戦 ムゲンダイナ 後攻 ×
ジュナイパーは成立するも相手にボスを連打され厳しい展開。
サイドを1枚にしたタイミングで2枚要求させるため、リセットスタンプを打つと要求札1種とクロバットを引かれ、そのクロバットで博士の研究から残り2枚にアクセスされて負け。

3回戦 三神ザシアン 先行 〇
ボスを使ってサイドを2枚とられてしまったため、モクナシを全力で回復し相手のボスが先に切れて勝ち筋がなくなり勝ち。

4回戦 フライゴン 後攻 〇
色相性かつデッキ相性も良かったため、順当に勝ち。

決勝トーナメント
1回戦 コズガ 先行 ×
コズガに対しては回復プランをとっているものの、サイドにマオスイレンがすべて埋まってしまい、サイドを取るタイミングで回収できなかったかつリセットスタンプもサイドに埋まっていたので、相手の手札に干渉することができず、6回溶接工を使われてしまい追いつかなくて負け。

最後は運に見放されましたが、結果論に近いミスはあったため、もう少し落ち着いてプレイすれば分岐に気付けたかもしれないので反省です。

2.デッキレシピおよび採用理由

ここから先は

14,533字 / 2画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?