【沿鉄歩鉄歩い鉄】2022/7/17  ゆりかもめ 新橋-芝浦ふ頭 営業距離3.1m 歩行距離3.6km 迂回率1.16

(2024/7/23再投稿)
春の日比谷お台場お花見ウォークでは少しルートがそれすぎて沿鉄とは言えなかった区間の歩きつぶし。この日はこの後水上バスに乗る企画があり、その前の朝活のようなものです。距離が短いので、わずかな差が割り算で聴いているので、ここで1.16というのは、新橋や海岸通り渡る時に迂回をした位で、ちょっと厳しい数字かも。ゆりかもめ全線で考えると吸収されるかな。

モノレールではないのですが、全線高架の新交通システムなので基本軌道脇に道があり迂回したのは海岸通りを越えたところくらいです。

新橋の駅は乗り換えが近いといえば近いし、妙に離れている気もします。実際に多摩モノレールの立川北とどっちが遠いかな。 なんて、例によって子供の入場券、ではなく初乗りを買ってスタートです。


沿ってませんくぐってます。

汐留の再開発地区は高架のペデストリアンデッキで歩きやすく、JRから離れるまで楽しい道のり。


新橋から乗る人はいないでしょうね。

大江戸線との乗り換えは意外と難易度が高いです。真下に降りるのですが、上下は慣れないとむずかしいですね。(加筆)今、汐留のテナントが減ってるらしいですね。まさにゆりかもめ1駅と大江戸線深すぎを指摘する方がいました。それに加えて、歩いてきた道が再開発のきれいな道になるまでのニュー新橋ビルの下とかが昭和過ぎて歩きにくい。新橋駅出たら、エスカレータと動く歩道だけでさくっと移動できないとつらいですね。

汐留シオサイト。

ビルのデザインは不揃いで残念ですね。電通さんが本社も含め仕切ってくれればよかったのに。なんて、汐留の街づくりにちょっとだけ絡んでたのでそんなの無理だとわかってます。 但しペデストリアンデッキはなかなかの快適さ。

--

汐留過ぎて90度曲がって海を目指すと、脇道置いてきぼりの交差点があり仕方なく隣の交差点まで迂回。

海岸通りを渡れるのはゆりかもめだけ。人と車は迂回します。

四季劇場の前を抜け

アジュール竹芝は宴会場も下のビアガーデンもお世話になったなと思いつつ写真もとらずに竹芝駅へ。

工事はこの道路脇のところだけ。東海汽船のターミナルは通常営業。
竹芝駅に到着

海岸通りに出ると、後は一直線。途中ウェディングのライスシャワー状態に遭遇。

結婚式です。おめでとうございます。

しかし、朝の10時過ぎにライスシャワー状態って、 女トモダチは一体朝の何時からメイクとセットしていたんだろうなと同情。

竹芝と日の出の間の歩道橋って歩いたことないかも。


本当の目的地。ビールを買いそびれた。


日の出駅に到着

後で水上バスに乗るはずの日の出桟橋を横目にみて、日の出駅へ。ここでちょっとしたハプニング

他駅と同様にお金入れてぽちっとした途端、写真の通り、しばらくお待ちくださいの表示。取り消しもできません。

オ・マ・エ・ハ・ア・ヤ・シ・イ   

と言われたかのような発見中止。

無人電車に無人駅
しょうがないのでイヤホンでコールセンタに呼び出し。

OP:「何の切符をお買いですか」
私:「子供の入場、いや初乗りです」

OP:「入場券としてお求めですか」
私:「いや、乗車、いや来訪記念です」

OP:「そこに駅員がいないので、隣から伺うのでお待ちいただけますか」私:「いや待てません。何分かかりますか。」

OP:「何分かかるかはわかりません」
私:「遠隔から取り消しできないのですか」

OP:「できないんです」

(以下似たような問答を数往復)

すると、隣の販売機がやおら動作を開始し、ちゃりんと100円玉。

OP:「隣の券売機か100円出ましたか」
私:「はい」(やればできるじゃない)

私が100円を取り出して小銭入れにしまうころには当該券売機のお待ち表示もしっかり消えてました。
疑いたくはないのですが、疑われていたのかな。私くらいが子供や孫を引き連れて切符を買うというのは普通ですよね。カメラで何か解析しているのかなと勘繰ってしまうできごとでした。家人からは考えすぎと言われましたが。 こちらからすると、車で撮り鉄して一円も鉄道会社に落とさないという批判が頭をかすめて、本来なら支出しなくてもいい額を払っているので、もうちょっと大切に機敏に応対して欲しかったなんて思うけど。オペレータの方も大変ですよね。こんな道楽人の相手して。


到着。

集合場所の浜松町まで1.7km。午後の体力温存で新橋までゆりかもめでもどりましだ。新橋-浜松町も実は同じ距離らしく歩鉄といいながら、山手線にも乗ってしまいました

日の出から芝浦の間は道路は単純ですがは所々海が見えるのが気持ちいいですね。3kmしかないルートですが、結構濃いルートになりました。

発券でトラブったこともあり3㎞で56分はかなりのスローペースですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?