見出し画像

もっとディープなISDEポルトガル「スムーズライドのその先にあるもの」 前編

外人ライダーが来て、「さすがスムーズ。だから速い」という論調がよくあるけど、間違っていると思う。特にエンデューロは長丁場だから、スムーズで疲れない走り方が正義みたいに言われるけど、トップオブトップはまったく逆だ。

画像1

渡辺学が期間中にさらっと分析していた言葉が印象的だ。「ワールドのトップクラスが使うラインは、大きくてアウト側のバンク。あのラインを使おうとすると、僕らではスピードが足りない。だから、クラブチームが使うイン側のワダチができてくる2周目のほうがタイムを狙える」

ここから先は

935字 / 2画像

無期限で、利益のすべてをISDEワールドトロフィーチーム運営費に寄付します。日本のエンデューロを取材するチーム「Enduro.J」のよしな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?