食事について

私は毎日家族の食事を作っている。
以前は自分と妻の弁当も作っていたが、洗うのが面倒臭いのと、弁当を作る為の食材や労力を考えると、コンビニで安いパンやらおにぎりやら買ったほうがコスパ高いと思い、自分のは作らず(たまにおにぎりを作る)、妻は炊飯して冷凍してある米を温めて適当に弁当にしている。
以前は妻も作っていたのだが、色々あったり考えた結果、私がやったほうが家庭がスムーズに回るという判断で、今は9割私が食事を作っている。
私が食事を作っているという話を聞くと、
え?奥さん何してんの?
良いなぁ
など言われる。
ちょっとその反応には、違和感を感じている。
女性だから男性だからという、昔から続く不平不満を平等にしていこうという価値観に変わりつつ流れの中で、私はその平等と言われる要素の中の一つをただ実行に移しているだけなのに、と思うのだ。
この辺の話は結構根が深いので、ここでは割愛するが、とにかく違和感を感じる。嫌悪感などは無いが。

料理をするのはそんなに苦でもなく、ひとり暮らしもしていたし、一時期父親と仕事をしていた際には母親の代わりに日々食事の支度もしていたので、食べられる程度の料理は出来る。
それでも面倒くさいと思う日はある。
そんな日々の生活の中、毎日食事を作っているうちに、食べる事や食事の質、品数などについて、色々と考えるようになった。
おかずは最低3種類、米、味噌汁のセットみたいな、食卓に並べる最低限度の食事とは、だれが決めたのか。
栄養バランスの良い食事
彩の良い食事
健康的な食事
などなどもだ。
キャラ弁など最たるものだと思う。
あんなものを善とする空気感は、子を持つ親として、異臭騒ぎのごとく迷惑でしかない。
いつのまにか、なにか得体のしれない組織に、そうしなければ親として、人としては落第だ、と烙印を押され、それが自身の社会的立場を低くし、周囲に露見すれば村八分にでもされるくらいの、そんな強迫観念にとらわれたような気持ちで、日々食事を作っている人もいるのではないか。
誰だおまえは!!こっちにくるな!!
いい迷惑だ。やめろ!!!
はぁはぁ…
そもそもだ。もともと着物文化だった日本人女性が、一般的に腋毛の処理をするようになったのは、戦後に外国からノースリーブ文化が流れ込み、脇を見せる機会が増えた為、徐々にみんなが処理する様になっていった、ってのが定着していっただけの浅い歴史の様に、大した歴史もないのにそういう価値観が当たり前だと思ってしまうという、思考停止な生き方はいかがなものかと。

まぁそんな感じで考えたのだけれど、一旦落ち着いて、更にもう少し遡って、原始時代やクロマニョン時代まで思いをはせてみた。(そんな時代はない)
っていうか、そもそも何を食べなきゃ死んでしまうような生き物なのだろうか。これとあれとそれは絶対食べないと死んでしまう生き物だったのだろうか。
そんなことはないと思う。
だいたい、クロマニョン人が一汁三菜生活していたのか?
そんなわけはないだろう、多分。
ならばネアンデルタール人はどうだ。
アウストラロピテクスはどうだ。
今はサヘラントロプスになったのか。そうか。
ならばその前のはどうだ……
とエンドレスに考えて、ビックバンあたりで戻ってきた。

確かに色々と歴史が進み文化が進み、様々な料理が世界各国生み出されてきただろうが、もともとその辺で獣や木の実などを採って、その内に火を覚えて、まぁ、生(なま)じゃ腹壊すし焼いたほうが良いよね、くらいでなんか食ってりゃ生きていられる様な生き物だったはずだ。
巷にあふれる様々な料理はね、そりゃ~うまそうですよ。いろんな栄養があってそういうの食べてりゃ健康になるっていう情報も、いわれりゃ納得する部分もありますよ。
でもそれらの本質って、金儲けが根底にあるわけで、真実もあれば嘘もある。無意識に煽られて、陽動されて、気が付いたらカモにされている、そんな事案は食だけに限らないだろう。
酢を飲んだら体が柔らかくなるみたいな迷信も、いまだに通販で売られている健康サプリもそうだ。
そういったものに、そんな良くわからない情報に、それこそサンタクロースが赤いのはコカ・コーラの宣伝からだっていうのを知らずにアホみたいに喜んでる様に、無駄な強迫観念に踊らされてバカみたいじゃないか。
そう思うのです。

なので、朝飯はある時は味噌汁を米にぶっかけて食うし、それでも素材としていろいろ入っているので食事として成立していると思っているし、夕飯も一品だけの時もあるし、もうね、無理してやることなどまったく意味ないんだと思っている。
パスタ作った鍋そのまま出してみんなでつまむなんて日常だ。
とにかく食ってりゃ生きてるんだから、ごちゃごちゃ考えんと食事作ればいいと思っている。

毎日旨いものなんか食う必要ないし、まずくたって食えば身になる。
何か得体の知れないものに怯えながら、無意味な責任感と重すぎる義務感に縛り付けられるような料理を作る必要などないと思う。
文句あるなら自分で作れ。
そういうことだと思う。

でも洗い物は本当に面倒くさい。
紙皿と紙コップで毎日バーベキュー生活しようかと考えたこともある。
しないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?