遠藤光寛(福島の税理士)

福島県郡山市在住の税理士。 税務署に18年勤務後、税理士事務所開業/経営コンサル/FP…

遠藤光寛(福島の税理士)

福島県郡山市在住の税理士。 税務署に18年勤務後、税理士事務所開業/経営コンサル/FP/お金の教育事業などを展開。 noteではお金のことを中心に、お金持ちになるコツも執筆。 より高い次元のコンサルタントを目指して、コーチングを勉強中。 最新ガジェットと山登りが大好き。

マガジン

  • 【事業承継】事業を引き継ぐって大変だ

    事業承継、後継者対策について、歴史上のエピソードから学びます。

最近の記事

【センゴクに学ぶ事業承継#2】上杉謙信と喪中ウェディング 御舘の乱

平均年齢60.1歳  2021年、帝国データバンクが94万社を対象にした、日本の経営者の平均年齢です。  このぐらいの年齢にもなれば、後継者を決めて、事業承継も視野に入ってくるところですが、社長交代率は3.8%という水準です。  仕事柄、事業承継の現場に接することもありますが、上手くいかない要因として、2つの共通項があるように感じます。 事業承継が上手くいかない会社に共通する2つの理由 1 大殿(社長)が生涯現役 社長として生涯現役です。会長、相談役になっても威勢は衰え

    • 【センゴクに学ぶ事業承継#1】武田信玄と社長代理補佐心得兼取締役 武田四郎勝頼

      平均年齢60.1歳 2021年、帝国データバンクが94万社を対象にした、日本の経営者の平均年齢です。  このぐらいの年齢にもなれば、後継者を決めて、事業承継も視野に入ってくるところですが、社長交代率は3.8%という水準です。  仕事柄、事業承継の現場に接することもありますが、上手くいかない要因として、2つの共通項があるように感じます。 事業承継が上手くいかない会社に共通する2つの理由1 大殿(社長)が生涯現役 社長として生涯現役です。会長、相談役になっても威勢は衰えません。

      • 「株価が気になって仕方ない…」投資成功者になるためすぐ出来る1アクション

         お金の教育が義務教育にも一部組み込まれるなど、資産形成や投資についての関心が高まっています。  私の周りでも、FIRE(Financial Independence Retire Early)を目指して投資を始める方が増えてきました。  そこでご相談を受けるのが、  株価が気になる  ということ。  不労所得を目指したはずなのに、気づけば証券会社のHPを眺めて数時間経過してしまうなんてことも。  上がった下がった、今後どうなるか気になってしまう。  その状態は精神と体力を消

        • 【マスク・消毒液】医療費控除はNG。なら経費は?

           コロナウィルスの蔓延により、マスクや消毒液はマストアイテムとなりました。このための出費も増えたのではないでしょうか?  出費が増えた分、何かでカバーできないか考えたいところですので、少しでも出費を抑える可能性がないか、探ってみたいと思います。 結論:経費ならワンチャンあり。医療費控除はNG? 確定申告で節税をする手段に、医療費控除という制度があります。  これは、ざっくり言えば、医院や薬の自己負担分で年間10万円を超えた場合には、税金が安くなるというメリットがあるもので、

        【センゴクに学ぶ事業承継#2】上杉謙信と喪中ウェディング 御舘の乱

        マガジン

        • 【事業承継】事業を引き継ぐって大変だ
          2本

        記事

          【確定申告と歯科医院】デンタルローン組んだら医療費控除OK?

           歯や顎の矯正治療やインプラントをしたい。治療費が高そう・・・  でも安さで選ぶと後々後悔することになりそうで・・・  こんなとき、味方になってくれるありがたい制度がデンタルローンです。  その名のとおり歯科治療費に限定した立替払いで、返済は最大84回(7年)と、まとまったお金がなくともすぐ治療を始めることができる契約です。  インプラントや矯正は時間がかかることを考えると、お金が貯まるのを待たずに済むという意味で、治療に早く取り掛かれますし、それだけ人生が幸せになります。

          【確定申告と歯科医院】デンタルローン組んだら医療費控除OK?

          【確定申告と歯医者さん】入れ歯って医療費控除になるの?

           確定申告で節税をする手段に、医療費控除という制度があります。  これは、ざっくり言えば、医院や薬の自己負担分で年間10万円を超えた場合には、税金が安くなるというメリットがあるもので、上手に使うことで賢く節税できる制度です。  金額は人によって様々ですが、超えた金額の10%~くらいは税金が安くなります。  高額な治療ほど医療費控除対象になるか、気になるところです。  入れ歯に関する出費には、控除の対象になるものとならないものがありますので、注意点含め、解説していきます。 結

          【確定申告と歯医者さん】入れ歯って医療費控除になるの?

          【確定申告と歯科医院】インプラントは医療費控除OK?

           確定申告で節税をする手段に、医療費控除という制度があります。  これは、ざっくり言えば、医院や薬の自己負担分で年間10万円を超えた場合には、税金が安くなるというメリットがあるもので、上手に使うことで賢く節税できる制度です。  金額は人によって様々ですが、超えた金額の10%~くらいは税金が安くなります。  高額な治療ほど医療費控除対象になるか、気になるところです。  歯医者さんで行うインプラント治療には、控除の対象になるものとならないものがありますので、注意点含め、解説してい

          【確定申告と歯科医院】インプラントは医療費控除OK?

          【確定申告と歯科医院】虫歯治療は医療費控除OK?

           確定申告で節税をする手段に、医療費控除という制度があります。  これは、ざっくり言えば、医院や薬の自己負担分で年間10万円を超えた場合には、税金が安くなるというメリットがあるもので、上手に使うことで賢く節税できる制度です。  金額は人によって様々ですが、超えた金額の10%~くらいは税金が安くなります。  対象となる医療費ですが、なんでもOKというわけにはいきません。  歯医者さんの虫歯治療でなる場合とならない場合がありますので、そこを解説していきます。 結論:控除対象にな

          【確定申告と歯科医院】虫歯治療は医療費控除OK?