見出し画像

✕不幸せ✕

人間万事塞翁が馬、じんかんって読んでもにんげんって読んでもどちらでもいいそうだ。何となく、じんかん、って読んだほうがカッコいい気もするが、まあどっちでもいいや。

いろんな解釈があるらしいが、不幸も幸せも、予想することはできないから、不幸っていってもそんなに悲しむなよ、幸せだといってもそんなに喜ぶなよ、何が不幸で何が幸せかわかんないぜ、みたいな意味で理解してる。昔の中国人が馬に逃げられて、その馬が他の馬を連れてきて、連れてきた馬に乗ったら落ちて骨折して、そしたら戦争に行かなくてすんだ、ってなような話がもとになった言葉だそうだ。

大学受験上手くいかなかったけど、そのおかげで妻と会えたとか、前の前の部署で失敗したけど、そのおかげで今の楽しい部署で働けてるみたいに考えると、あながち嘘じゃない言葉だなと。
不幸のどん底にいる時には、そんなことねーよと思ってしまうような言葉だけど、取り返しのつかないくらいじゃない失敗をした時には思い出したい言葉。
前向きな人生を歩みたい。

映画の関ヶ原で、岡田准一が馬に乗って右往左往してるのを見ながら書いてみた、9回目のnote。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?