見出し画像

2023年との別れを目前に物思いにふける

本題に入る前にまず…

㊗️  初投稿!!🥳👏🎉

なにを書こうかな~とすこし悩んでいたのですが、気取らずにいま自分がつよく思っていることがいちばんいいと思い、2023年の振り返りにしました。
話の端々に私の性格や趣味が見えてくると思うので、自己紹介などは今のところする予定はないです。

ですが、noteを始めたきっかけは最初に話させてください。
きっかけは、Twitterのフォロワーさんが投稿していたのを見かけたことと、自分の言葉を綴る楽しさを再認知したことです。
というのも、実はとある地域イベントの記事を書かせていただいたのです!
と言っても準備風景メインで、おまけに原稿データを送れておらずで掲載されるかは分かりませんが…。
ともかく意外と楽しかったんです!最初は正直面倒だと思っていたから余計に。伝えたいことをしっかり自分の言葉で言い表せたときの嬉しさたるや…!中学生のとき、必死になって長編小説を書いていたのも思い出しました。

余談はここまでにして。

それでは1~3月の思い出から振り返っていきます!

だらだら綴っていくので、お時間あれば最後まで読んでいってください!


2023年1月はまだ高校2年生。
この辺りから受験を本格的に見据えて怯えていたのをよく覚えています。周りよりひと足早い受験が予想されていたので既に冷や汗だらだら。その分自分で自分に喝を入れることが出来ていました。3学期に2回行われた考査では3教科で100点を取ることに成功! 偉い、偉すぎる…!

学校以外では、はじめてウルトラマンのガワに出会えたことがとにかく嬉しかった記憶があります。3年前からウルトラマンのオタクをやっているのですが、ようやっとでした。
「劇場版ウルトラマンデッカー 旅立ちの彼方へ…」のグリーティング上映に行ったんです。小さいおともだちに混じって胸張って行きましたよ!!デッカーとツーショ撮れたのは最高の思い出です。来年はウルトラマンブレーザーとツーショ撮れたらいいなあ。

デッカーとのツーショ
(chu!Twitterからのスクショでごめん!消し方雑でごめん!)

あとは三日三晩情緒が不安定になった出来事として、コアラ小嵐さんがお笑い芸人グループ超新塾を脱退したのが2月9日。あの日を忘れはしません。肉の日、コアラさんらしいなぁとは思ったけども。
超新塾を好きになるきっかけがコアラさんだったので、いくら本人とメンバーが納得の上でも涙が止まりませんでした。
大好きな超新塾6人の動画も、当時は見ていると自然と眉が八の字に。今では全くそんなことはないし、いつも笑顔にさせてもらっています。

ちなみにコアラ小嵐さんは一言でいうとイケおじムキムキマッチョYouTuberです。現在の最推しなので、いつかどこかでコアラさんのオタク語りしたいなぁと思ってます。

次に4~6月!

4月といえば、桜の写真から…🌸

🌸1
🌸2

4・5月は映画についての思い出が色濃いので、その話がメインです。

映画は
「劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影」
「劇場版TOKYO MER」
の2本を観に行きました。

ジンニキ髪サラサラすぎない?

コナンは毎年観に行ってます!
とにかく「全面戦争」という言葉が似合う、豪華な内容でしたね…! それと何度も「哀ちゃーーーーん!!!」と叫びたくなる内容でした。
腐れ縁が大好きなトリプルフェイス最推しオタクなので「バーボン」「ライ」呼びは激アツ!!
それとこの作品に欠かせないピンガ。グレースからピンガに変わるときの声のグラデーション、さすが村瀬歩さん。
あと目暮警部がコーンロウという単語を知ってることに驚いてました。パソコン立ち上げが分からず、物理的に持ち上げてたあの目暮警部が…?と。

TOKYO MERはとにかく涙無しでは見れない映画でした。
私は涼香ちゃんが出てきたら泣く身体にされてしまったので、冒頭あたりの回想で先ず号泣。後半からは涙が止まらなかったです。ちょっと目腫れました。
罪を犯した人を救おうとしなかったメンバーが平等に命を救うようになり、独りでT01を清掃してた喜多見チーフが仲間を頼るようになり…。本編を見なくても楽しめるけど、本編を見ているとより感動できる点が多かったですね。
あと、久我山さんはなんだかんだ言っていい人。一緒に観に行った父が「音羽先生につられてなのかも」と話していました。
MERの最推しは音羽尚先生です!

ちなみにどちらもパンフレットを買うつもりはなかったのですが、上映後、いつの間にか手元に購入済みのパンフレットが…。本能が買えと言っていました。

次にいく前に、GWに遠出したときに撮ったじゃぐぬわを…。

🐨じゃぐふわ
探検じゃぐふわ
手乗りじゃぐふわ


下半期突入の7~9月!


2023年の折り返し地点!
ここからはもう受験勉強に集中。死にものぐるいで数学を勉強してました。8月初旬に過去問題の点数が低迷し、過去問を初めて解いたときの点数に戻ってしまったことも。さすがに心が折れかけましたが、自分はしっかり頑張っていること、低迷期があって当たり前なことを自分に言い聞かせていました。それと、WANIMAのシグナルという曲の「『無駄じゃない』 何度でも唱えながら…」という歌詞に何度も救われていました。
高校生活でずいぶんメンタル管理が上手くなったなと感じています。
9月中に合格発表があり、片手に合格まもりを握りしめ、その手を友人に握ってもらいながら合否確認。努力はしっかり報われ合格! 嬉しいと安心の半々でした。

あと、美術部としての最後の絵を描いたのもこの時期。制作時間は2週間ほど。
去年は山を描いたので海を…🌊🫧
と思っていたのですがいつの間にかこだわりポイントは海ではなくガードレールになっていました。どうして。

全体図
こだわりのガードレール

そして9月と言えば高校生活最後の文化祭と体育祭!
今年から模擬店が復活し、私たちのクラスは1日目にたこ焼きとワッフルを販売。ただひたすらにたこ焼きを焼いてました。
シフトを前半に入れてたので、後半からは友人とお化け屋敷やフォトコーナーへ。
私、誰かと一緒ならジェットコースターもお化け屋敷もホラゲーも怖くないタイプなんです。周りが自分よりビビってると落ち着ける現象のおかげ。
だからクオリティの高いお化け屋敷でも友人の悲鳴を聞いてニッコリ。
中で待機してたお化け役の人に「こんにちは!!」って言ったらお辞儀してくれたり、真実の口に手入れたときに手掴まれたから掴み返したり。楽しみ方は人それぞれ…。

体育祭では地元でド定番の伝統的なダンスを踊りました。放課後練習がキツかった!
日焼けはするし練習中の雰囲気悪くなるしで、今年挑戦して後悔したことランキング上位に体育祭のダンスが入る、と当時は思ってました。
が、今は後悔してません。むしろやってよかったし、またやりたいなとすこし寂しさすら覚えています。
ちなみに体育祭ではダンス含め3競技出たのですが、いちばん緊張したのは競技前ではなく生徒全員で歌をうたうときに推し(同クラスの男子)と肩を組んだときでした!

こんなふうに学校行事に引っ張りだこだった9月に見ていたドラマが、社会現象にもなったVIVANT
父と一緒にどハマり!親戚の集まりでも「VIVANTが面白すぎる!」と話題に上がっていました。中には1話を4日かけて見たおじさんも。
しかし忙しかったため数話しかリアルタイムで見れませんでした。なぜいちばん忙しい時期に…と未だに恨めしく思っています。
年末一挙放送が楽しみです!

またもや次にいく前に、受験が落ち着いてから撮った写真を…🌻

おーぶぬいの夏👒🌻撮影会in家
数億年ぶりのサーティンワン🍨

最後の10~12月!

この辺りから仲のいい同クラスのメンツとの身内ネタが増えたなと…。身内ネタでゲラゲラ笑ってた時間が最高に楽しかった。やはり持つべきものは友!

しかしそんな時間は続かず。

10月頭にコロナ、11月下旬にインフルA型に。

コロナは、受験と大きな学校行事が終わった安心感からか、はたまた体育祭が終わった次の日にマスク無しで映画を観に行ったからか…。9割9部後者でしょうね。
気のせいかもしれませんが、コロナの後遺症で免疫力が低下したように思います。季節の変わり目や安定しない気温も要因ですが、ここ3ヶ月間ずっと体調がよくない。これを書いている今も喉が痛くて自動車教習を休みました。焼き梅干しこさえなきゃ…。

受験が終わったのと体調が安定しなかったことから勉強のモチベはほぼゼロに近いようなものでした。
唯一頑張ってたのは数学。先生の煽りに乗るのは癪ですが、意図をわかっていてもつい乗せられてしまうのが私。数Ⅱは気合いで90点台をキープしていました。
が、進学先で使う生物基礎がいちばん点が低かったので、自責の念にかられまくりでした。

映画は12月に「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観ました。唯一の前情報はX(旧Twitter)のゲゲ郎と水木の子育てファンアート。そういう描写があるのかなと思っていたら、蓋を開けてみればあれは救いを求めて彷徨う地縛霊だったんだなと納得。
私は桜の花言葉を調べてトドメを刺されました。
桜の花言葉は「精神の美」「優美な女性」「純血」「Nem’oubliez pas(私を忘れないで)」。

最近の出来事といえば、推しが地上波帯番組告知のMCを担当することがわかったことですかね。開いた口が塞がらなかったし、膨らんだ鼻の穴が元に戻りませんでした。

最後にハロウィン撮影会コレクションを🎃👻

🐱
🧙‍♀️🧹
🌝1
🌝2

うちのこが可愛すぎるんじゃあ…‪🫶️💞

12月といえばクリスマスコスふわぬいですが、写真はないです。忙しくて撮れませんでした…。


2023年の振り返りはこれで終わりです!

今年は今まで高校生活で培ってきたものが発揮できたなと思える1年でした!
充実したオタ活もできてハッピー🤙

さて、2023年も残すところあと1週間週間!

来年からは高校の勉強はほとんど無く、自動車教習の学科と進学先の専門分野の勉強が中心になりそうです。
オタ活面では1月から推しの誕生日があったり推しの番組が始まったりで、年始から息付く暇もなし。体調悪化しないといいなぁと切に願っています。

2024年も充実した1年になりますように!

それでは良いお年を~!!👋  ̖́-

そして、最後まで読んでいただきありがとうございました!

#今年のふり返り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?