見出し画像

㊗️コナン推し10周年

今から10年前の2014年、当時は小学3年生でした。
なにがきっかけだったかは曖昧で、なんとなく金曜ロードショーでやっていた「劇場版名探偵コナン  11人目のストライカー」を見たことだったかな?と思っているんですが、とにかくその当時からコナンにどハマり。
とはいっても10年間ずっと同じ熱量だったわけではなく、すこし界隈から離れた時期もあります。もちろん推し変もしています。

ちなみに見出しの写真は私が持っている原作です。初期のものは10年前に買ってもらって、そもそも中古で買ったものが多いということもあって色あせていますが…。
それでも最新巻の104巻まで揃えてます。

今回はそんな私のコナンオタ活歴史を話していこうと思います!ぜひ最後までお付き合いください!

 時の移ろいに伴う熱量と推し変

始まりは10年前、2014年。
やっぱりハマりたてのときって熱量の上がりかたが凄まじいですよね。学校から帰ったらすぐコナンの漫画を読んでいた記憶があります。とはいっても我が家にWiiUを迎えてからはそれもだいぶ変わりましたが…。休日はブックオフや宮脇書店などで新しい漫画を買ってもらったり、レンタルで見たことのない劇場版を借りて観たり。
たしかこのころにはじめて鳥取の青山剛昌ふるさと館に行きました。腕時計型麻酔銃を模した腕時計を買ってもらったのは今でも忘れられない思い出です。

そしてこの当時の最推しは服部平次でした。
「劇場版名探偵コナン  迷宮の十字路」が大好きだったので…。今は作品全体というより平次の初恋エピソードが大好きです。「やっと会えたっちゅうわけか」が狂おしいほど好き。
ちなみに十字路はクロスロードと読みます。まだ読解難易度は低いほうですが、安心安全信頼の読めない当て字です!

はじめて映画館に劇場版を観に行った2016年
この年の劇場版は「劇場版名探偵コナン  純黒の悪夢」でした。悪夢をあくむって読んじゃダメですよ、ナイトメアです。

↑映画の特報です

とにかくキュラソーの死が悲しかった…。
劇場版オリジナルの黒ずくめの組織の一員はキャラクター性がとにかく良い人しかいない上にコナンたちにとって不都合な事実を知ってしまうので、そんなキャラが生きて原作に出てこられちゃ物語の進行において非常にまずい。なので必ず死ぬ運命にありますが、当時はメタ的な視点は持ち合わせてなかったのでそんなことつゆ知らず。「劇場版名探偵コナン  漆黒の追跡者(チェイサー)」でもアイリッシュが亡くなってしょんもりしていました。

このころの推しは変わらず服部平次。「劇場版名探偵コナン  から紅の恋歌(ラブレター)」でそれは確固たるものになっていました。
「劇場版名探偵コナン  ゼロの執行人」を観るまでは推し変しません。そう、この映画を観るまでは…。

突如右ストレートを喰らった2018年
熱量変わらず、推し変もせず…かと思っていたんですが、全く違いました。
「劇場版名探偵コナン  ゼロの執行人」を観て、トリプルフェイスの降谷零が最推しに!
(トリプルフェイス…喫茶店ポアロで働く探偵・公安警察・黒ずくめの組織の一員)

↑また映画の特報です

本当にノーマークだったんです。探偵業の依頼でカフェ店員に扮して初登場してきた時も、ベルツリー急行で正体バラした時も、推しになる気配なんて微塵もなかったのに。
「僕の恋人はこの国さ」でもうダメでしたね。作画とCV古谷徹のダブルパンチ。あのシーンは今まで観てきた映画のなかでいちばん鳥肌がたったまであります。あの瞬間に降谷零の女になってしまった…。
映画はやっぱり映画館で観るに限る!派なんですが、その理由のひとつとして上映が終わったあとの冷めやらぬ興奮をみんなで分かち合えるところが挙げられます。
「面白かった!」はもちろんですが本当にみんな「安室透が~」「降谷零が~」って言ってました。言いかたは良くないですが感想を盗み聞けるのがちょっと楽しい。

一度界隈から離れた2019年~2021年
2018年から一転、このときにはじめてコナンから離れます。今のところこれが最初で最後なんですが、これから先のことは分かりません。
理由は単純に他界隈に熱狂していたからです。まあハイキューなんですけども。
なので2019年公開「劇場版名探偵コナン  紺青の拳」と2021年公開「劇場版名探偵コナン  緋色の弾丸」は映画館に観に行きませんでした。拳はフィフトって読むんですよ!コナン映画史上で個人的に読めない当て字の上位にはいっています。
ちなみになんで2020年に劇場版が公開されなかったかというと、お察しの通り新型コロナウイルスの影響です。

やっぱりコナンが好き!改めて確認した2022年
この年の劇場版は「劇場版名探偵コナン  ハロウィンの花嫁」です。まだ2年前なので観た覚えがあるというかたもいるのではないでしょうか。
誰が登場するのか全く知らない状態だったので特報解禁がすこしだけ楽しみではあったんですが、観に行くかは別だ、と思っていました。というのもコナン映画はエンドロールのあとに来年の映画のメインキャラクターが発表されるんです。ですが「劇場版名探偵コナン  緋色の弾丸」は映画館に観に行かなかったので、当然降谷零が出ることはつゆ知らず。

そして投下された初特報でわたしは再びコナン界隈に足を踏み入れたのです…。
それがこちら ↓

この特報①が信じられないくらい刺さった!

・まずBGM好き
・「TRICK or BRIDE」で映る高木刑事と佐藤刑事の晴れ姿好き
・突然映る警察学校組の写真と信じられない跳躍力を見せつける降谷零大好き(警察学校組の見たことない描写でめちゃくちゃ混乱してた)
・警察学校組のかっこいいカットいれてくるの卑怯すぎて大好き
・首輪つけて電話バン!する降谷零、セリフも作画もなにもかも超絶大好き

警察学校組ってなんぞや?と思ったかたがいると思うので補足説明をさせてください。
警察学校組と呼ばれるキャラクターは、降谷零、松田陣平、諸伏景光、萩原研二、伊達航の5人です。この5人は警察学校の同期であり仲の良い友人たち。警察学校でけっこうヤンチャしてたんですよ、今も変わらない気はしますが…。それが原因で、5人のひとつ歳下である佐藤刑事の代は校則がより厳しくなったとか。
くわしい警察学校時代のエピソードは番外編として書籍化・アニメ化されています!
それはさておき、実は降谷零以外亡くなっているんです。なので今作では回想で出てきます。経緯を一から話すと5000文字を超える勢いなので、気になったかたは調べてみてください!

特報がこんなに刺さったもんだから観る前から期待値がとんでもないことになっていましたが、それをはるかに上回る完成度と観終わったときの満足感たるや。歴代の劇場版でいちばんと言っても過言ではないくらい大好きです。

2推しが変わった2023年
去年の上半期は最推し降谷零、2推し服部平次だったんですが、下半期に2推しが変わります。
新しい2推しは蹴撃の貴公子、京極真!
「劇場版名探偵コナン  紺青の拳」と園子と真さんのなれそめエピソードを見返したところ、今まで推してなかったのが信じられないと思うように。
鈍感で屈強な男が照れてるのよすぎません…?
ちなみになれそめエピソードの「園子のアブない夏物語」は前後編ともにYouTubeの公式チャンネルにあるので是非とも見てください!


以上でわたしのコナンオタ活歴史は終わりです。
これからも推し続けるつもりだし、来年の映画も楽しみに待ってます!怪盗キッドの父である黒羽盗一が絡んでいるのと平次&和葉ラブの予感は激アツすぎる。
作品名は「劇場版名探偵コナン  100万ドルの五稜星」なんですが、五稜星ってなんて読むと思いますか?これ、みちしるべって読むらしいですよ…。流石だなって笑ってました😂
映画館まで毎年お父さんが連れて行ってくれるか必死こいて自転車漕ぎまくってたかなんですが、今度は免許とって車で行くつもりです。先ずは仮免受かるぞ~!
また気が向けば好きな原作エピソードについてくわしく話そうと思っているので、そのときも最後まで読んでいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?