見出し画像

保健師1年目のあれこれ(ep.0 part2)

保健師学生えんどーと申します。4月から保健師1年目の日々のあれこれを投稿していこうと思い、先月からnoteを始めました。
学生のうちはエピソード0ということでゆるっと呟いていきます。

1.108回保健師国家試験

先日保健師国家試験を受験してきました。
私の学校は1月にも実習があったため、ひと段落が着いたのは1月中旬。そこから国試対策本格始動……のはずが、コロナの影響で国試までの約1ヶ月間自宅待機となってしまいました🏠
そのため、毎日クラスメイトとリモートで生存確認をし、問題を出し合う日々が続きました。助け合いの形は変われど、やはり仲間は良いものです。。

国試本番の出来は…正直微妙でした。簡単すぎる問題と訳分からん問題が交互に出てて困惑しました(個人の感想です)。疫学統計が割と多め?な気がしましたが、計算は好きなので個人的にはラッキーでした。

ちなみに国試の結果はこんな感じでした。

あくまでも速報値なので確定は出来ませんが、ちょこっと安心のできる結果でした。良かったです。

2.今後の予定

今後の予定としては、グループ研究報告会・事例研究報告会の準備、就職先に提出する書類準備をせっせとやっていきます。
あとは引っ越し準備ですね😊
家具家電、雑貨を漁ります!

また、今年の目標の達成に向けて、具体的な計画と準備するものをリストアップしていきたいと思います。
来月掲載予定です✏️

今割と時間あるし、英語学習は始められそうかな。
空手に復帰するので、体づくりも始めようかな。
とか、色々考えております。

1年目からやることか?とか他にやる事あるやろ!とか色々考えますが、(仕事に支障をきたさない程度に)今やりたいこと、ワクワクすることを優先的にやっていきたいと思います。やったことが成功か失敗か、それはnoteで明らかにしていきます。自発的な公開処刑ですね。

3.近況報告

先日、私が興味を持っている大学院の講座を受講させていただける機会がありました。本当に楽しくて、面白くて、新たな発見がありました😇
新たな取り組み、発見はワクワクするのでとても好きです。この講座をはじめ、自分が見て、聞いて、感じたことを保健師としてどのように活かせるのか常に考えながら働いていきたいと思います。
嗚呼、熱量に反比例して薄いことしか言えないのが悔しい…

また、最近特に保健師の方との繋がりが増えてきた気がします。とてもとても嬉しいです。こういったご時世だからこそ、リモートやSNSを活用した繋がりは大切ですね。いつか対面でお会い出来る日を待ち望んでおります。

〜余談〜
歴史系の韓ドラが昔から大好きで、最近は「幻の王女チャミョンゴ」を観ています。特に三国時代(新羅、百済、高句麗)の話が好きなのですが、このお話は高句麗と楽浪国(後に高句麗に吸収合併)の戦乱を描いており、楽浪国が戦で使用したとされる太鼓を擬人化したエピソードとなっています。全39話で現在12話ですが、既に切ないですね。。
ちなみに一番好きな歴史系の韓ドラは「善徳女王」です。是非ご覧下さい笑

4.終わりに

来月までは、学生から新社会人への移行をゆるっと呟いていきたいと思います。余計なこと(今回は韓ドラ)も呟きます。

駆け出し中の駆け出しではございますが、何卒よろしくお願い致します。
もし宜しければ、ご意見、ご助言、叱責などを頂けると嬉しいです。

筆者:えんどー
Twitter:@phn_endo5022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?