見出し画像

保健師1年目のあれこれ(ep.0)

保健師学生えんどーと申します。4月から保健師1年目の日々のあれこれを投稿していこうと思い、noteを始めました。初投稿です。
まずはことはじめとして、学生のうちからエピソード0的な感じで呟いていきます。本編は4月からなので、宜しければ目を通していただき、ご意見頂ければ幸いです。

1.自己紹介

筆者:えんどー(21歳男子)
【経歴】
・5年一貫校で看護師取得
・保健師養成学校に進学。保健師、養護教諭一種取得予定
・2022年度〜市町村保健師として就職予定
【趣味】
・飲酒🍶
・マカロン作り
・サイクリング(折りたたみ自転車で爆走)
・地区踏査(という名の街ブラ)
【特技】
・空手

2.何故noteを始めたのか

noteを始めようと思ったきっかけは、
・保健師1年目による情報発信が少ないという現状
・今年の目標に向けてPDCAサイクルを回したかった
・性格的に、思ったことを頭の中で留めずに宣言しないと取り組めないから(要は怠け者)
・壊滅的な文章力を何とかしたい

など、色んなものがありますが、一番は「エンタメ力を付けたい」という所にあります。

私はこれまで、エンタメ力の高い保健師、いわゆる「エンタメ保健師」の方々と交流させていただきました。皆さんそれぞれ「保健師+○○」といったように保健医療福祉にとらわれない活動を行っており、おもろいことを探求されています。どの方の活動もとても面白く、見ているだけでワクワクします!

そこで私には「エンタメ保健師になりたい!」という思いが湧きました。

エンタメ保健師のみなさんに共通するのは、情報のインプット・アウトプットを十分に、頻繁に行っていることだと思います。
あらゆるジャンルの情報を取り入れ、咀嚼・反芻する。そしてアウトプット。この一連の流れを大切にすることで、自分の考えを整理し様々な事にチャレンジしやすくなるのではないでしょうか。
そのため、エンタメ力を付けるための第一歩として、noteを通して情報整理を行い、特にアウトプットを大切にしていきます👊

3.発信内容

メインとしては、保健師1年目の苦悩・やりがい・後悔など、思いの丈をそのままぶつけていきたいと思います。
また、私の今年の抱負の達成状況も合わせて発信していきます!


そのほか、保健師の方々との交流を通して感じたことや、現在メンバーとして参加しているオンラインコミュニティ「エンタメ保健学舎」での学びを共有したいと思います(言ってもいい範囲内で)。

私は欲張りなので、保健師1年目から色んなものに手を出して挑戦していきます🔥


4.おわりに

今回話しきれなかった内容は、これから小出ししていくので、今後ご覧頂けると幸いです。

まだ国家試験前の駆け出し中の駆け出しではございますが、何卒よろしくお願い致します。
もし宜しければ、ご意見、ご助言、叱責などを頂けると嬉しいです。

筆者:えんどー
Twitter:@phn_endo5022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?