見出し画像

 5章-(2) 圭子との電話

直子が諦めきれないのか、星城高の映画会参加をしつこく誘うので、香織はとうとう成績が学年最下位で、勉強に打ち込まなくてはならないのと、打ち明けるほかなかった。それを聞いて、直子は吐息をつくようにして言った。

「そうだったの、オリ、話してくれてありがと。言いにくいよね。それで 若さまが特別に気にしてくれてるんだ・・」

さすがに直子も口が重くなった。

「わかった、オリ。私も協力する。静かにするだけじゃなく、オリがわかんないところ、あたしに説明ができるかもよ。期末にはぶっちぎりで成績を あげよう!」

「ありがと、直子。誰にも言わないでね、恥ずかしくって・・」

「わかってる。もち、約束する、ほら、指切りげんまん!」

直子のふっくらした小指と、香織の細い小指がしっかりと絡み合った。

その夜、野田圭子から電話があった。

「中間考査すんだでしょ。わたしもよ。オリより1週間早かったから、もう答案は返ってくるし、クラスで何番とか教えてもらえたの。だんぜんアップしてたよ!  バンザイだ! 5番になってた!こうなると、やる気出ちゃうよ大学もねらうことにして、ほんとに頑張ろうって、思ってる」

その嬉しそうな声! 香織はおめでとう、を連発した。

「オリもきっと上がってるよ。頑張ったんでしょ? オリは上がるしかない、幸運な人なんだからね。だって、補欠ってことは、最下位ってことで、それ以上、下がりようがない、ってことだもの」

フフフ、香織は笑ってしまった。まさにその通りだ。圭子らしい、言い方 だった。事実をそのまま、思ったことをそのまま言う人だから。香織はほんとにそうだ、と思えて・・。

「面倒見のいい担任の若さまに、ちゃんと教わったりしてるんでしょ。どうなの?」

香織は答えないわけにはいかなくなった。

「実はひどく叱られちゃったの。中間テストの3日前まで、先生の山用の 靴下を編み続けて、出来上がったのを、ちょうど先生の誕生日の日に、差し上げに行ったら、何やってんだ、君はって、怒鳴られて、受け取ってもらえなかった」

「そりゃ、当たり前だわ。怒られて当然だよ。オリは本気で勉強してないんだ。3日間で10科目もあるテストをやれるわけないでしょ。どうかしてるわ。オリ、こうなったら、そっちは落第して、また都立高の編入試験受ける? 試験やってくれる学校があれば、だけど・・」

厳しい言葉だった。とんでもない、そんなのいやだ! 香織は宣言した。

「今度こそ本気でやろうと思って、予定表作ったところなの。期末でなんとかしないと、夏休みに大阪の家へ帰るのも、帰りたくないし・・」

「そうか、オリは大阪へ帰るのか。夏はいっしょに映画とかコンサートとか行こうよ、と誘うつもりだったのに」

「ありがと、当分むりだわ」

「オリは運がよさそうに見えて、その女学園に入れたのは、オリには逆に 試練になってるね。試練続きじゃないの。楽しいことは、何かあるの?」

「・・あるよ」

試練、という言葉が、強く心に残った。「ぶつかる苦難によって、精神的に鍛えられる場合についていう」と、説明してあった辞書もあった。

香織はちょっとためらって、楽しかったことを思い浮かべてみた。ワンゲルのペア登山、ポールとの会話勉強、結城君の夜の差し入れ、直子と何でも おしゃべりできること、そして編み物。でも、話し出さないうちに、圭子の方がはずんだ声で、自分の楽しいことを打ち明け始めた。

夏休み中に、クラスで10月初めの文化祭の準備を始めるのだって。演劇の脚本探しから初めて、係や配役、舞台装置など、手分けしてやることにしているのだ。楽しいよう。皆勝手に言いたいこと言ってるけど、圭子のボーイフレンドの辰夫君が、まとめ上手なリーダータイプなんだって。

「え?ボーイフレンドがいるの?」

「あったりまえでしょ、男女クラスだし、ペアの人ずいぶんいるよ」

「いいなあ」

「あれっ、オリにはいないの?」

「いるような、いないような・・」

「またぁ、オリはそういうとこが、にぶくてトロイんだよね。私なんか、あ、あの人、私に気がある、ってすぐピンとくるよ。3人くらいいたけど、辰夫君がサイコーなの」

いいなあ、圭子ははっきりしてて、積極的で、自分から告白だってできそうだもの。

「オリは女子校だけど、チャンスはあるでしょ。せっかくの15歳を大事にしてよね。夏休みに大阪に帰るのなら、10月の文化祭にはぜったい来て、約束よ!」

圭子は言いたいだけ言い尽くしたらしく、じゃまた、と電話を切った。

香織はへやに帰るとすぐに「予定表」を作り始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?