見出し画像

(186) おかあさん!

弓子、ときどきおかあさんが大嫌いになる。だって、おかあさんは表の顔と裏の顔と、二つ持ってるみたいなんだもの。

出かけるときのおかあさんは、きれいにお化粧して、赤っぽい服を着て、よその人のようにおすまししてる。

でも、妹の幸子を泣かしたからって、弓子をしかるとき、鬼よりこわいひどい顔になる。

今日、3人でお出かけするとき、弓子の準備がおそいからって、おかあさんはバスにのるまぎわまで、プンプンしてた。


IMG_20220123_0007おかあさん


幸子は5さいだから、洋服を着せてもらい、リボンもおかあさんに結んでもらって、4年生の弓子は、背中のボタンをはめるのまで、ひとりでやらなきゃならないなんて、だれが決めたのかしら。

おかあさんのうしろから、小さくなってバスに乗りかけたら、バスの扉が閉まりかけた。
そのひょうしに、弓子の左手がドアのすきまに吸いこまれた。

「おかあさん、いたいっ」
弓子が叫んだら、おかあさんがふり向いて、ドアにとびついてきた。

「止めてっ、止めてくださいっ」

おかあさんは全身で閉まりかけた扉の間にはさまって、押し戻した。靴はぬげ、おしゃれした髪も服も台なしの姿だった。

無事だった弓子の手を見て、おかあさんは涙ぐんだ。

おかあさん、弓子やっぱり、大、す、き!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?