見出し画像

(138) 穴埋め

美奈ちゃんへ。いつもの野菜の代わりに、風変わりな物を送りつけてごめんね。うちの人が、今日7匹も大きなタコを茹でて

「できたぞ、どこに配る?」と言いました。

3日前に、りっぱなエビを20本以上も市場から買ってきて、(食べる人は息子と3人だけなのによ)近所に配り歩いたばかりだから、きまり悪くて頭を悩ませて、それで八王子のあなたを思い出したのでした。

そちらも2人住まいだから、大きなタコ2匹でも持て余すでしょうに、3匹もなんて心苦しい・・でも助けてね。

今までずっと美奈ちゃんにも内緒にしていたのだけど、うちの人の困った道楽なのです。


IMG_20211114_0019穴埋め


戦後のひもじい思いをした子ども時代が長かったでしょう。月給取りになったら、思いきり食べたい物を食べようという夢をずっと実行してるの。

安月給の中から、最初に自分用の小遣いを取ると、市場で最高級の魚や肉をどさっと買い込んできます。食べきれないほど・・。

一週間後には「お金くれ」って言うの。私がパートを辞めたくても辞められないのは、そういうわけだったのよ。

うちの2人の子どもたちは、小さい頃、毎日のようにケーキを買ってもらってたので、今ではカップラーメンやスナック菓子の方が好きみたい。

あの人の食い道楽は、私の着道楽と同じ、当分やみそうもないわ。
小さい時の不足の穴埋めというのは、一生かかるものなのかしら。

淑子より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?