見出し画像

(35) 指カメラ

甲府行きの電車の中は、行楽客でいっぱいでした。星さんはさいわいにも、座れました。しばらくすると、向かいの座席の男の子が、退屈そうに、体をくねらせ始めました。

「ママ、駅はあといくつ?」
「8つ」
「ウエー、特急に乗ればよかったのに」

むくれたその顔がかわいくて、星さんはつい、指カメラを向けたくなり  ました。
「ハイ、パチリ。今のお顔、写真に撮れましたよ」

男の子は吸い寄せられるように、身を乗り出してきました。まるで星さんの両手の裏側に、しかけがあるのでは、と確かめでもするように・・。

「やってみたい?」
「うん、やりたい」

男の子は目をかがやかせて、そばに立ちました。
上にむけた左手の人差し指に、右手の小指をかけ、左手の親指に、右手の薬指と中指をかけます。


画像1


「次が、ちょっとむずかしいのよ」
左手の小指と薬指の間に、右手の人差し指をはさむのです。そして、左手の中指と薬指を、右手の親指で押さえれば、できあがりです。

「ほらね。指が短くてムリよね」
「ぼく  やる!」

男の子はふんばって、やわらかい指を、何度も組みそこねたあげく、とうとう、カメラののぞき穴を、作り上げました。

「できた!」

「右の親指を外して、パチリ、と言えば、ほら写るでしょ」
「ほんとだ。ママ、穴の中に写ってる!」

男の子は夢中になって、星さんや窓の外に、カメラを向けました。最初から何度もくり返しています。

すっかり覚えたころ、8つめの駅に到着しました。

「おばさん、ありがとう」
「元気でね」

お別れ前に写し合った一枚が、今も心に焼きついています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?