見出し画像

リクガメ飼育10 鼻水治療 症状の動画あり

おはようござい🍆
えんどぅです

うちのピザが急に鳴き声のような音を出し始めました
書籍等にも記載が沢山あるのですが
リクガメは鳴かない生き物で
音が出ているのは風邪や肺炎で呼吸の際に空気が鼻の詰まりなどで
口笛のように音を出している


つまり、何らかの体調の異常のサイン

調べると色々な対処方法が書かれているのですが
初心者飼い主である私はすぐに病院に向かいました🐢

診察の結果
・片方の鼻の穴が詰まっていた
・鼻水が出ているので薬で治療

といった結果となりました

お値段は2200円でした
・診察費用1000円
・薬代1000円

人間と同じくらいの金額なので個人的には思ったよりも安かったです
そもそも、いくらでもいいから助けて欲しい😢

画像1

薬はこのようなものがもらえます
私の行った病院は飲み薬タイプを処方してくださりました。

画像2

赤ちゃんリクガメに飲み薬を飲ませるのが
想像以上に大変でその方法はまた別途説明をいたします。

今回一番困ったのが、リクガメの風の症状を探してもなかなか
画像や動画が出てこず。
ピザの症状が風邪なのか病院に行くべきかわからない事でしたので
私の方で画像を貼っておきます。

また、鼻からの音も動画を撮っているのでyoutubeをご覧ください。


こういった症状が見られたらすぐに病院に連れて行くと
肺炎になる前の初期の段階で治療に入れるので死のリスクが減るそうです。

スクリーンショット 2021-07-21 8.23.42

↑透明な鼻水を出しているピザ
この症状が見られたら、私のような初心者飼育者はすぐに
病院に行くことをおすすめします。

早く良くなって欲しいです、本当に心配です🐢

少しでも私のような
初心者飼育者の力になればと思います。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?