見出し画像

感情だしてる?心の便秘に注意

昨日は、嬉しいお声がけをもらって、主催者が関わるコミュニティメンバー限定の朗読劇ws体験会を開催。

みんなの解放っぷりに感動しました、本当。


この朗読劇wsのテーマは「感情の解放
もう100人以上に体験してもらっているなか、
思ってることがあるんだけど。

かなりの人が、
その場の空気や自分の不快感で
自分の感情を無意識にジャッジして生きてる。

その結果、湧いた感情を抑えたり、
ごまかしたり“なかったこと”にする。

で、こんなことばっかりしてると
やがて“心が便秘”になる。

便秘はサイテーだ。

溜まりに溜まった感情は、
肌をくすませ、
毛穴から毒気を放出させる。

イライラして
体型は変化し、
表情は曇る。

思考はネガティブの海に浸り、
気力を失う。

良いことなんて
これっぽっちもない。

で、何よりも
感情抑圧のよろしくないことは、
自己信頼を大欠如させる”こと。

自分に否定的になる。
自信がもてなくなる。

これは自分の感情が
自分に信頼をなくした結果でもある。

想像してみてほしい。

きっと、
自分に抑えられた“ある感情”は言ってる。

おいおい、その依頼受けるんかい!
お前の信念に反してたから
モヤモヤしてんだけど、
なんで、ヘラヘラOKだしちゃったんよ


えぇー!今の言葉絶対許せないでしょ!
だから、アイツに怒ってるのに
なんで、抑えた?もう、、、


やがて感情は自分を信頼しなくなる。

どうせ、起こしても
抑えつけられるんならと、
感じることすら、
やめてしまうのだ。

感情は、自分の身を守り、
生き延びるために起きてる。

この人生を楽しみたいから
起こしてる。

だからどうか、
あらゆる感情を突き放さずに
自分の味方にしてあげてほしい。


何かで成果を残すのも
何かに挑戦するのも

好奇心を採用して
楽しむのも

すべての土台は
自己信頼であり、

自己信頼を強化するには
感情と仲良くすることだから。

イライラも
モヤモヤも

怒りも
悲しみも

感情を味わえている今が
どれだけ幸せなことなのか。

忘れちゃいかんと
思うよ。まじで。

で、どんな感情もそう、
自分を不幸にしたくて
出てるわけじゃないってことも
忘れるのはあんまりじゃないか。

エモい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?