あなたは誰のために生きてますか?

「誰のために生きてる?」
 と訊かれたら、なんと答えますか?
 それは立場にもよりますよね。
 僕は独身で子どももいないので、「自分のために生きています」
 でも、これが奥さんやお子さんがいた場合、「家族のために」という意見になるかもしれませんね。

 でも、僕のようにある程度の年代で両親も年寄りになった場合、親の面倒も仕事をしながらみる、ということになると思います。

 僕の父は何年も先のことは考えなくてもいい、といいます。なぜかというと、何年も先のことを考えてもその通りにいかないかもしれないからだ、と言っていました。なので、先のことを考えるなら、数ヶ月後まででいい、という意見でした。たしかにそうかもしれません。なので、親のために生きる、ということもありますね。

 なんにせよ、自分や誰かのために生きるのって生きる│糧《かて》になりますよね!

             (終)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?