見出し画像

死と出会い 17話 LG「B」T

男子も女子も部活をおえたので、僕は麗香先輩をさがした。一緒にかえることになり、おたがい衝撃のカミングアウトをする。

#死と出会い #LGBT #小説 #カミングアウト  

 男子バスケ部が練習を終えたあと、女子バスケ部も練習を終えたようだ。

 僕は女子バスケ部のほうを気にしながら帰りの支度をし、麗香先輩を探す。あ、いた! 友だちと笑顔で話しながら帰るところを僕は勇気をふりしぼって、
「麗香先輩、おつかれさまです!」
と、声をかけた。心臓が飛び出そうなくらいドキドキした。
「あ、秀一くんじゃない。おつかれさま。おひさ」
「おひさしぶりです。あの……」
「うん?」
言葉を発する勇気がでない。どうしよう。でも、この際だから、
「きょ、今日、僕と一緒に帰りませんか?」
麗香先輩はきょとんとしている。そして、
「うん、いいよ」
僕はてっきり断られるかと思っていたのでとてもうれしかった。僕は麗香先輩によりそい横を歩いている。

 二人で校門を出て話しだした。校内では周囲の目があるので。
「うちさー、てっきり秀一くんがバスケ部やめたのかと思ってた」
「あ、そうですね。クラス内で問題がおきまして、それでやすんでいました」
「もしかして、中沼……雄二くんのこと?」
「……はい。親友だったので、かなりショックでした……」
二人のあいだに沈黙が訪れた。そして、次に話しだしたのは、麗香先輩だ。
「どうして、一緒にかえろう、ってさそってくれたの?」
核心にふれる質問だな、と思った。
「それは……」
僕は立ち止まり、意を決した。麗香先輩も立ち止まり見つめあった。つばの飲みこむ音さえ聞こえそうだ。
「麗香先輩は、僕のことどう思ってます?」
目線をそらすことなく言った。
「え? どうって、いい後輩だと思っているけど」
「やっぱ、その程度ですよね……」
麗香先輩は少しのあいだだまって僕の目をみつめたあと、
「もしかして、秀一くん……」
「はい、僕は……僕は、麗香先輩が好きです!」
とうとう言ってしまった。反応をみていると、
「ありがとう。気持ちはうれしい。でもね、うち、好きな人がいるの」
おたがいに目線をずらし、僕は、
「そうですか……。わかりました」
と、言ってにげるように歩きだした。そこに、麗香先輩から声をかけられた。
「うちね、バイセクシャルなの」
「え!」
僕は一瞬、ほんとうだろうかと疑いながら、振りかえった。
「だからね、うち、今女子のことがすきなの」
僕は、そういうのに偏見はないけれど、そういう人だと打ちあけられて多少おどろいた。だまって麗香先輩をみていると、
「そういうに偏見はある?」
僕はそう訊かれて、大きく頭を左右にふった。
「そう。よかった。それでね、秀一くんは男子で、うちにそう言ってくれる人は初めてなの」
「そうなんですか? 僕もっといろんな人に告白されているのかと思いました」
僕と同様に、彼女は大きく頭をふった。
「女子に興味もあるし、男子にも興味があるの。だから、うちでよければ……」
僕はその言葉にべつな意味でおどろいた。
「でも、それって二股じゃないですか」
うつむいた僕をみて、
「でも、もう一人は女の子だよ? それに、まだつきあってるわけじゃないし、その子とね」
と麗香先輩は僕を説得しているのかと思うようなことを言った。
「……少し、考えさせてもらっていいですか?」
麗香先輩はうなずいた。二人でいるのが少し気まずかった。でも、
「かえろうか、お話ししながら」
と、言ってくれて少しだけうれしかった。
「はい」
端的にこたえた。

 僕らは徒歩で帰宅している。麗香先輩の家はしらない。
「秀一くんは、うちのどこを気にいってくれたの?」
思わず赤面しそうな質問だった。
「先輩にこういう言い方は失礼かもしれませんが、かわいいところです。それと、部活の練習をみていてけがをした部員にすぐにかけよって、顧問の先生をよんだりと、活発でやさしいところですね」
麗香先輩は笑顔になり、
「へー、ちゃんとみてくれているんだね。ありがとう。かわいいかあ。そんなことはないと思うけど、でも、ありがとう」
と、いってくれた。やさしい口調で。それで僕もやさしい気分になれた気がする。
「いえいえ。麗香先輩は僕に告られて、女子で好きな子がいるって言ってましたけど、どうして僕と付きあおうと思ったんですか? まだ僕は考え中と言いましたけど」
麗香先輩は考えている様子。
「興味かな。秀一くんに告られて興味がわいたの」
「はあ。それって喜んでいいんですか?」
僕は自信なさ気に言った。
「もちろんよ」
「そうですか。わかりました」
「それも加味してどうするか考えてね」
僕は深くうなずいて麗香先輩を見た。

 彼女は笑顔だった。とても愛らしい。僕は前向きに彼女のことを考えていこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?