猫_本_

人生に必要なこと③

#優しさ #厳しさ #人生に必要なこと#飴とムチ #ケースバイケース

 

 僕が思う生きていくために必要だと思うことは、「優しさ」です。

でも、ただ優しいだけではだめだと思います。

 基本的な性格として、優しい人はいます。そういう人は周りの友人、恋人、配偶者、兄弟姉妹、などになかなか厳しくすることをためらう場合があると思います。

僕はそこで思うのです。

年齢や自分の地位などによって相手の言動や態度などが思わしくない場合は、その優しさは考えものです。注意すべきところは注意し、厳しく接しなければならない時もあると思います。

逆に、正しい言動などや賞賛に値する行動をとった場合は、優しく接し、もし、余裕があれば何か本人が喜ぶようなものをプレゼントするのもひとつの手かと思います。

もちろん、言葉でほめたりするだけでも充分だと思います。

要は、飴とムチ、ということだと僕は思います。

こういったケースは上から目線、と感じる方もいらっしゃると思います。

 では逆に、目上の人や上司などの場合は、ほめるというのは少し違うと思うので、尊敬の念を送ったらいいと思います。

 相手によって掛ける言葉や行動が違うのは、決してずるいことだとは思いません。むしろ、相手を見ながら接していかないと危険な場合もあると思います。

「優しさ」は相手にも自分自身にも大切だと思います。

 僕はケースバイケースでその優しさを使って有意義な人生を送っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?