見出し画像

なぜ、人は生きるのか?

今回は、小難しいテーマを書こうと思います。

人が生きる理由。

今の僕は、生まれてきた以上、生きなければならないと考えます。

時には嫌なことがあって傷つくことや、最悪、生きていたくない、と思う時もあるでしょう。

それでも、そこで命を絶ったら親や兄弟姉妹、友達など悲しむ人がいると思います。

親より先に死んだら親不孝という考えもあります。

そう考えたら死ぬわけにはいきません。

病気やいじめが原因で自死を選ぶ人もいます。

そういった場合は、周りの人たちがその人のことをちゃんと見てあげなければならないと思います。

生きる理由は人に寄っていろいろあると思います。

ここまで書いたので暴露しますが、僕には精神疾患があります。

だからこそ、様々なことを考え、生きていたくないと思ったこともあります。

でも、病状が回復し、

「生きててよかったな」

と思います。

好きな執筆や読書もしたいですし。

好きなことをしていれば、僕の経験上、気持ちが前向きになると思います。

そうなると、頑張るぞ! という思いも湧いてくると思います。

なので、僕はこれからも、仕事、執筆、読書などを頑張っていきたいと思っています。

                                 了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?