見出し画像

僕という人物像~自信について~

#自信 #断言 #相手との関係性

 僕は自分に自信があまりない。
自分で思ったことを相手に確認して、同意を得ないとなかなか前に進めない。
自己決定が自分一人では少し難しい。
でも、最近思ったことがある。「断言」すると決定事項になるのかな、と思い断言する時が前より少し増えた気がする。それに、断言すると若干自信がつくことにも繋がっていると思う。あくまで、思う範囲だが。
 それに、自信を持つということは、コミュニケーションをはかるうえでも大切だと感じる。だから、気の合う相手だと自信を持つとか、持たないとかそういう小難しいことを考えずに済む。
 思うのは、相手との関係性が一番重要になってくるのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?