見出し画像

TABETEで食品を救ってみたよ

みなさん、こんにちは。

今朝の地震びっくりしましたね。皆さんご無事でしょうか。
私は地震にキレながら起きてキレた勢いでウォーキングしました。

さて今回は、TABETEというアプリを使ってちょっくら廃棄予定のパンをレスキューした話です。

TABETEとは、食品ロスを削減するフードシェアリングサービスです。
現在地近くのお店で余ってしまった食品を廃棄前にレスキュー(購入)できる、食品ロス削減アプリになっています。


私は常に次のご飯で何を食べるかしか考えていない人間なので、常にアプリを眺めながらレスキューできるタイミングを伺っていました。
このアプリ、UIも綺麗で見やすいですし、何より「レスキューする」に焦点を当てていてコンセプト設計が素敵です。

ホーム画面


動作としては「購入する」だけですが、食品ロスを救うヒーローとすることで「ちょっと安く買えるし食品ロス救えてるじゃん」とユーザーに自覚を持たせていますね。


そしてわたくし、ついに先日満を辞してパンをレスキューしました!👏
伺ったのはジャンフランソワ 東京ミッドタウン日比谷店さんです。

店舗から出品されていることを確認したら、アプリ上で個数や種類を選択し、決済もアプリ上で事前に済ませます。
お店でお金を払わなくていいので便利ですし、何よりキャンセルが発生しないのが利点ですね。

向かってる途中東京ドームをひっくり返したような大雨に遭遇して身体中ビショビショでしたが、パンが私を待ってるんや!と気を奮い立たせてお店に向かいます。

到着したら、ビショビショの身体のまま店員さんに「これ(TABETE)受け取りに来たんですが…」と声をかけて無事レスキュー完了です。やったぜ!
少しばかりの羞恥心が邪魔をしてレスキューしに来ましたと言えませんでした。そんな私にも店員さんは笑顔で「レスキューありがとうございます!」と言ってくださり、レスキュー隊員としての自覚が足りないと思いました。

5個入りなのはアプリの方でも書いていたので知っていましたが、実際に何が入っているかはお楽しみなのでくじ引き感覚で楽しいです。
TABETEに参加してる多くのパン屋さんは当日の在庫によってランダムで出品しているので、ギャンブラーにはパン屋さんがおすすめです。

受け取ったパンがこちら。

かわいいTABETEシール

今回は、バゲット半分、焼きドーナツ、あんぱん、ベーコンエピ、オレンジピールが入った何か が入っていました!(何かとは)
ベーコンエピ大好きなので嬉しい。早速焼きドーナツを食べてみましたが最高に美味でした、、、普段頼まないようなパンが入っているのも楽しいですね。

マイページでは、このように自分が隊員として何Lvなのか、自分や他の隊員がどのくらいCO2を削減したのかなどを見ることができます。見返すと嬉しくなりますね。

パン屋さん以外もまたレスキューしたいと思います👮‍♂️
みなさんもぜひ素敵なレスキューライフを!

👇👇👇👇👇👇
こちらの招待コードで登録すると、すぐにレスキューで使えるTABETEポイントが200ptもらえますのでぜひ!
EGFHKZ
👆👆👆👆👆👆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?